メディア個別 ジェットコースターの設計がこんなに楽しいなんて!「RollerCoaster Tycoon® Classic」 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/01/10

ジェットコースターの設計がこんなに楽しいなんて!「RollerCoaster Tycoon® Classic」

 1999年にPC版ソフトとしてリリースされ、世界中で700万本以上を売り上げる大ヒットとなった「RollerCoaster Tycoon®」。以降もシリーズが発売される度に話題になる人気作だが、その原点ともいえる第一作目と続編の「2」の機能を組み合わせたスマホ専用アプリが、アメリカのGoogle Play有料ランキングで1位に輝いている。
 

 
 プレイヤーは遊園地内に設置するジェットコースターを自由にデザインし、お客さんにより楽しんでもらうのが目的。急カーブを連続させて左右に振ってみたり、一回転のループをつけてみたりと、好きなようにレールを敷くことが可能。
 

 
 ただし、お客さん一人一人は「感想」というパラメータを持っていて、乗り心地が良ければ「Happiness」(満足)が上がるが、悪いと来園数が減っていく。反響を参考に、ちょっとずつ改良を加えて人気のアトラクションに育てていこう。
 
 じっくり、コツコツとプレイするのが好きな人にとって、本作はまさにうってつけ。これ一本あれば、当分の間は他のタイトルがいらないだろう。それくらい、やり応えのあるボリューム感満点の一本だ。
 
※データは2016/12/22現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

RollerCoaster Tycoon® Classic
カテゴリ:ゲーム
もっと見る

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る