メディア個別 【ポケモンGO】攻略ガイド⑱「アイテムがいっぱいに!そんなときどれ捨てる?」 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/01/26

【ポケモンGO】攻略ガイド⑱「アイテムがいっぱいに!そんなときどれ捨てる?」

HallOfFame_450

 
 ポケストップを巡っていて、あるとき突然アイテムが出なくなったことありませんか?それは、道具の所持数が上限に達したからです!そんなとき、どのアイテムから捨てていったものやら…?今回はそんなアイテムの取捨選択をプレイスタイル別にまとめてみました。

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

★道具が一杯になったらアイテムを捨てよう!

 

photo

 
 モンスターボールやきずぐすり、たまごなどをゲットできるポケストップ。しかし、バッグの中がアイテムで一杯だった場合、ポケストップに訪れるとどうなるのでしょうか?答えは「アイテム&経験値がもらえない」です。
 

photo

 
 ログインボーナスの導入により、これまでより大量にアイテムをゲットできるようになった「ポケモンGO」。反面、うっかりするとアイテム過多でポケストップが回せない!なんてことも。そこで、事前にバッグの中を整理して、いらないアイテムを整理する必要があるわけです。
 

★バッグの上限は初期で350個

 

photo

 
 ゲームを始めて初期の段階では、道具所持数は350個となっています。ポケコインでバッグアップグレードを購入することで、その数を50個ずつ増やしていくことも可能です。なお、所持数の最大は1,000個までとなっています。
 

photo

 
 道具の所持数には、カメラやふかそうちも含まれます。たまごを9個孵化させようとすると、それだけで道具枠を9個使うことに!
 

★捨てていいアイテムの優先順位は?

 
 さて、それでは実際にどのアイテムを捨てるのがいいのでしょうか。ジムバトルに夢中になる人と、ポケモン図鑑を埋める人では、当然必要とするアイテムが変わってきます。ここではいくつかのプレイスタイルに即したアイテムの優先順位をピックアップしてみましょう。
 

★ジムバトルをあまりしない派
 
 ジムバトルを積極的にしないなら、きずぐすりシリーズの所持数は少なくてOK。さらにひんしになったポケモンを回復させるげんきのかけらを捨てるのもアリ。
 
(例)各くすり=10/げんきのかけら=10
 

image01
★ポケモン図鑑が埋まってる派
 
 ポケモン図鑑が埋まりつつあり、ポケモンの捕獲頻度が落ちてきた人はモンスターボールの整理をしてみるといいかも。ポケストップで入手できる数も多いので、あっという間に貯まってしまいます。こまめに所持数をコントロールしましょう。
 
(例)モンスターボール=20/スーパーボール=30
 

image01
★ポケモンGO Plusを使ってる派
 
 ノーマルのポケモンボールのみ消費する「ポケモンGO Plus」を利用している人は、モンスターボールを貯めておきたい分、他のアイテムを削りましょう。ズリのみやスーパーボールのほうが優先順位は低くなるかもしれませんね。
 
(例)ズリのみ=30/スーパーボール=10/モンスターボールは持てるだけ持つ
 

image01
★最上位アイテムが貯まってる派
 
 ハイパーボール、まんたんのくすり、げんきのかたまりなど、最上位クラスのアイテムが揃っている場合は、それぞれの下位アイテムはほとんど必要なくなります。例えば「モンスターボールを捨てる→ポケストップを回す→ハイパーボールをゲット」のように、こまめなアイテム補給で持っているアイテムのクラスを上げていくのが良いでしょう。
 
(例)モンスターボール・スーパーボール=0/キズぐすり・いいキズぐすり・すごいキズぐすり=0/最上位アイテムは持てるだけ持つ
 

image01

 

★常に100くらい空けておくことを心掛ける

 

photo

 
 レアアイテムであるしあわせタマゴ、おこう、ルアーモジュールが手放せない以上、それ以外のアイテムで調整を取ることになります。ポケストップでは一度に3~9個のアイテムを入手できるため、すぐに一杯になりがち。自分のプレイスタイルに合わせたアイテム整理で、常にバッグの中に100個くらいの空きを作っておきたいですね♪
 
※この記事は2017年1月24日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。
 

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る