メディア個別 あなたの周りは大丈夫?スマホで地盤調査ができる「じぶんの地盤AR」配信開始! | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/01/24

あなたの周りは大丈夫?スマホで地盤調査ができる「じぶんの地盤AR」配信開始!

 地盤ネットホールディングス株式会社は、スマホをかざすだけで現在地から最大300m先の地盤情報を可視化するアプリ「じぶんの地盤AR」を配信開始しました。Android/iOS版ともにダウンロード価格は無料。
 

 
 「じぶんの地盤AR」は、スマホの傾き具合によって「現在地」「100m先」「300m先」の地盤の状況をスコアにして表示するARアプリ。地盤リスクを考慮した安心・安全な土地探しや、自然災害に備えて事前に安全なエリアを知ることが可能です。
 

画像名1 画像名2

 
 スマホを地面に水平にすると、足元の地盤の状態が映し出されます。「地盤安心スコア」は100点満点で表示され、併せて画面のカラーがグリーン(安心)、イエロー(普通)、レッド(注意)に切り替わります。また、スマホの角度を上げていくと300m先の状況も測定。その場でぐるりと回れば、周辺のデータもチェックできます。
 
 突然の災害時に慌てないためにも、常日頃から意識を高めておくことは大切です。このアプリで、自宅や会社の周りをチェックしておきたいものですね。
 

じぶんの地盤AR
appli_iconカテゴリ:ライフスタイル
DLbotan1 DLbotan2

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る