メディア個別 ドコモ、パソコンサイトのログインに「スマホ認証」を導入!生体認証でパスワード要らずに | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/02/15

ドコモ、パソコンサイトのログインに「スマホ認証」を導入!生体認証でパスワード要らずに

 NTTドコモは、2017年2月15日(水)15時よりパソコンサイトのdアカウントログインにおいて、「スマホ認証」を導入します。    「スマホ認証」は、スマホやタブレットに搭載された生体認証機能(虹彩認証または指紋認証)を使って本人確認を行い、パソコン上でログインするというもの。この機能により、パスワード入力をしなくてもスマホで本人確認が取れれば、パソコン上ですぐにログインできるようになります。  
   この機能を使うためには、まず事前にパソコンで利用するブラウザで「dアカウントメニュー」を設定をし、端末を登録しておく必要があります。あとはサイトにログインしようとするとスマホやタブレットに通知が届き、その指示に従って生体認証を行うとパソコン上でパスワード入力なしにログインができます。    なお、対応するスマホやタブレットは、2015年夏モデル以降の生体認証機能搭載Android、またはTouch IDを搭載したiPhone/iPad。そばに置いてあるスマホで生体認証するだけで、パソコンのログイン画面をクリアできるなんて不思議な感覚!でもこれで利便性がますます高まりますね。  
dアカウント設定 カテゴリ:ツール
もっと見る
dアカウントメニュー サイトを見る

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る