dアプリ&レビュー

iOS版「Twitter」が年齢制限「17歳以上」に!一部ユーザーのスマホからアプリが消える騒ぎも

 人気SNSアプリ「Twitter」のiOS版が3月25日にアップデートしたのを機に、一部未成年ユーザーの間で悲鳴に近い声が挙がっています。一体なにが起こったのでしょうか?

 今回のアップデートで、Twitter社はサービスの年齢制限を「17歳以上」に引き上げました。これは「ときに過激なコンテンツを目にする可能性があるため、ChromeやYouTubeなどのオンラインサービスの年齢設定にそろえた」というもの。

image01

 しかし、これによって17歳未満の一部ユーザー間で「スマホからアプリが削除された」「サービスが使えなくなった」という意見が出ています。どうやらiPhoneの機能拡張「ペアレンタルコントロール」がかかっているためのようです。

 未成年者がスマホを利用するときに、親が設定する「ペアレンタルコントロール」。限られたアプリのみ起動可能、指定したwebサイトのみアクセスできる、といった制限がかけられる中に、「許可するAPPのレート」の項目があります。今回のケースでは、この「17+のアプリを使用不可にする」にチェックが入っていたため、アプリが利用できなくなったと思われます。

 「突然、Twitterのアプリが見当たらなくなった!?」と思ったら、一度親に相談したのちに「設定>一般>機能制限」のペアレンタルコントロールを確認してみましょう。

Twitter ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • iOS版「Twitter」が年齢制限「17歳以上」に!一部ユーザーのスマホからアプリが消える騒ぎも

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る