メディア個別 【全米1位】お医者さん体験ができる知育アプリ「Toca Life: Hospital」が大人気のワケ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/05/15

【全米1位】お医者さん体験ができる知育アプリ「Toca Life: Hospital」が大人気のワケ

 今週、アメリカのGoogle Playランキングにおいて新着有料部門の1位に輝いたのが「Toca Life: Hospital」という児童向け学習アプリ。とはいえ、その内容はかなり本格的で、大人も楽しめるほど完成度が高い作品だ。  
   このアプリ、一言でいえば「ごっこ遊び」ができるというもの。舞台は病院、お医者さんになったプレイヤーは、患者さんの悩みを解決すべく様々な治療を施す。骨折している子がいたら壁に置いてあるギプスを持ってきて付けてあげたり。熱のある子には解熱剤をあげるなど、総合病院ならではの疑似体験が楽しめる。  
   基本は周りに置いてあるアイテムをキャラクターに与えることで治療が進む。病院なら当然起こりうる過激な描写は回避しつつ(アプリの推奨年齢は3歳以上)、楽しみながら現代医療を学べる表現方法はお見事。    まるで絵本のようなファンシーな外見とは裏腹に、救急車の内部の仕組みや、CTスキャンの操作など、普段あまりお目にかかれない機材もじっくり観察できる骨太な内容の本作。価格は250円(税別)だが、広告が一切ないことや、子供の社会勉強だと思えば決して高くはないだろう。   ※データは2017/5/9現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。
Toca Life: Hospital カテゴリ:ゲーム
もっと見る
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る