メディア個別 【ポケモンGO】攻略ガイド㉗「イベントを上手に活用しよう!」 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/06/01

【ポケモンGO】攻略ガイド㉗「イベントを上手に活用しよう!」

HallOfFame_450

 最近、毎月のように行われている「ポケモンGO イベント」の数々。期間限定で特定のポケモン出現率がアップしたり、様々な特殊効果が発動するとあって、毎回楽しみにしているユーザーも多いはず。そこで、そんなイベントを楽しむためのポイントをピックアップしてみました!

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

★期間限定の特殊効果を見逃すな!

 
 直近では、2017年5月19日~26日までの間、岩タイプのポケモンが大量発生する「アドベンチャーウィーク」が開催されました。なかなか手に入らないイワークやヨーギラス、マグマッグなどのアメをいっぱい集めるいいチャンスでしたね。
 

photo

ポケモンGO公式サイトより

 
 イベントでは、特定のポケモンが出現する確率アップの他にも、たくさんのイベント効果が存在します。そのチャンスに合わせて上手に活用することで、より効率的に「ポケモンGO」を楽しめるはず!そこで、これまでにあった特殊効果をまとめてみました。これを見ながら次回のイベントを予想し、備えてみてはいかがでしょうか!?
 

相棒が4倍のスピードでアメゲット

 

photo

 
 記憶に新しい、2017年5月19日から開催された「アドベンチャーウィーク」では、相棒にしたポケモンがいつもの1/4の距離でアメを見つけてくれるようになりました!普段は5km歩かないとアメがもらえないポケモンが、わずか1.25kmでアメをゲット!ピカチュウはたったの0.25kmでザクザクとアメを見つけてくれました♪アメを大量ゲットしたいポケモンは、この効果があるイベントを待ってみるのもいいかも。
 

ルアーモジュールが6時間に!

 

photo

 
 2017年2月9日に公開されたかわいい「バレンタインデーイベント」。期間中はピンクのポケモンが大量発生という、一風変わった限定の仕方が注目を集めました。さらに通常は30分の効果であるルアーモジュールが驚きの6時間に!おかげで、ポケストップに花びらが降り注いでいる光景があちこちで見かけられました。
 

獲得XPが2倍!

 

photo

 
 2017年4月14日から始まった「ポケモンのタマゴを探せ!」では、ポケモンの捕獲時やタマゴを孵化させた時に手に入るXPが2倍に増加。さらにしあわせタマゴを使用すれば、XPが4倍になります。このときに一気に進化をして、トレーナーレベルを上げるユーザーも多かったようです。
 

たまごから孵化する特定ポケモン

 

photo

 
 2016年12月26日~2017年1月3日の「年末年始イベント」は、トゲピーやピチューなどのタマゴポケモンが孵化しやすくなるというもの。図鑑に載っていないポケモンをゲットしようと、お正月に歩き回った人もいたのでは?
 

色ちがいポケモンも登場!?

 

photo

 
 2017年3月23日にスタートした「水祭り」では、コイキング型の帽子アイテムがもらえるなど、他にはないユニークな要素がありました。また、コイキングの色違いである金色タイプが出現するようになったのもこのときから。低確率でゲットできるレアポケモンを求めて、みんなが躍起になってコイキングを探しました。この色違いポケモンは、イベント終了後の現在でも捕まえることができます。
 

博士に送るときのアメが2個に!

 

photo

 
 2016年10月26日には、「ポケモンGO」の記念すべき最初のイベント「ハロウィンイベント」が開催!このとき、博士にポケモンを送るとアメが2個になるという限定効果がありました。手持ちのポケモンを整理したいときに嬉しいですよね。この効果はその後しばらく行われていないので、もうそろそろやってくるかも!?
 

アイテムが半額になる

 

photo

 
 「アドベンチャーウィーク」では、ショップのモンスターボール価格が半額になるという試みも。「ポケモンのタマゴを探せ!」ではしあわせタマゴが半額になったりと、イベントごとに「なにかのアイテムが半額になる」こともしばしば。そろそろバッグやボックスのアップグレード半額とかこないかな?
 

★次にくるのは7月の一周年記念?

 
 こうしたイベント効果を覚えておけば、「イベントまでに進化用ポケモンを集めておこう」「アメの大量ゲットはイベントで」など、普段のプレイにも目的ができますよね。さて、それじゃあ肝心の「次のイベントはいつ?」なのでしょうか…。
 

photo

※画像は「ポケモン誕生イベント」のもの。

 
 2016年7月6日は、世界に先駆けてオーストラリアとニュージーランドの2か国で「ポケモンGO」が初公開された記念すべき日です。また、7月17日に全世界で配信開始、7月22日には日本国内でのサービス開始となっています。つまり、今年の7月は「ポケモンGO」にとって一周年記念のビッグイベントを開催するにふさわしいタイミングなのです!
 
 この特大イベント、もしかすると上記の効果が全部あったりして!?と想像すると楽しいですよね。ということで、来るべきイベントチャンスに備えてポケモン収集を進めておきましょう♪
 
※この記事は2017年5月30日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。
 

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る