dアプリ&レビュー

【LINE入門】インパクト大!プロフ画像を動画にしてアピール

LINE-course_450

 LINEのプロフィール画像は、友だちがあなたを識別するためのアイコンになる部分。可愛いペットや、お気に入りのイメージ画像などを使用している人も多いでしょう。じつは、ここを動画にする方法があるんです。難しい操作も不要なプロフィール"動画"の作り方をご紹介しちゃいます♪

☆プロフィールを動画にするには?


 まずはプロフィールの設定に移動し、画像の変更を行います。「① その他」→「② プロフィール」→「③ プロフィール画像」の順にタップ。

image02

image03

 ここでは画像の変更、削除と、今回の本題である動画の選択が行えます。画像の撮影・変更、削除については、下記の「プロフィールで名前やアイコンを変えてみよう」を参照してください。


 プロフィールに使用したい動画が既にあるときは「写真/動画を選択」をタップします。まだない場合、「動画を撮影」をタップして撮影に進むことも可能です。

image04

 「動画を撮影」を選ぶと、LINEの公式動画撮影アプリ「B612 - いつもの毎日をもっと楽しく」の使用が推奨されます。スタンプやフィルターを楽しめるうえ、公式ならではの安心感と使いやすさを兼ね備えた無料アプリです。もっとも、動画の撮影は他のカメラアプリでも構わないため、使い慣れたアプリがあれば、それを使うのがイチバン。

image05


☆動画のシーンを選ぼう


 「写真/動画を選択」でプロフィールに使用したい動画を選びましょう。

image06

 選択した動画、または撮影したばかりの動画が画面に表示され、再生して内容を確認することもできます。この動画でよければ右下の「完了」をタップします。

image07

 プロフィールのアイコンは円形なので、動画のどの部分を表示させるか決めましょう。この作業は先に進むと戻れず、肝心なときに見えない!とならないよう、再生をしながら確認してくださいね。

image08

 LINEのプロフィールに使える動画は6秒までと決まっています。それ以上の長さのある動画は、どのシーンを使用するか、トリミングをしないといけません。

image09

 動画の下にあるスライダーを左右に動かしてシーンを送り、つまみのあるフレームを調整して6秒間の動画を作りましょう。再生しながら納得のいくまで微調整を済ませたら、「次へ」をタップ。

image09

 最後に、動画が再生できない環境になったときに、静止画として表示するシーンを選びます。画面下に表示されているサンプルから好きな画像を選び、「完了」をタップしたら完成です!

image10

こちらもおすすめ!かおもじこ

 動画になっているか確認してみましょう。「プロフィール」に戻っていれば、先ほど設定した動画が再生されているハズです。

image11

 友だちが見ても、しっかり変更されているのがわかりますね♪

image12

 思い出に残るようなステキなシーンを見てもらったり、アニメーションするオモシロアイコンを作ったりして、より個性的な動画を用意できれば、友だちも驚くこと間違いナシ。とびっきりの動画で、オリジナリティーをアピールをしてください。

 次回は、LINEで楽しめる選挙?投票機能を紹介します★

※この記事は2017年6月21日現在のものです。

 ▼その他、LINEの使い方についてはコチラ!

machiuke
 
LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ ansinカテゴリ:ソーシャル
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke
 

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • 【LINE入門】インパクト大!プロフ画像を動画にしてアピール

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る