メディア個別 LINEやMessengerでお出かけ先を提案してくれるチャットボット「あるかな」サービス開始! | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/06/22

LINEやMessengerでお出かけ先を提案してくれるチャットボット「あるかな」サービス開始!

 株式会社アルカナは、LINEやMessengerなどのプラットフォームにて、子どもとのお出かけ先を提案してくれるチャットボット「あるかな」の提供を開始しました。チャットボットとは、自動応答プログラム(ロボット)がユーザーとチャットアプリケーション上で対話(チャット)をするサービスのこと。
 

image01

 
 「あるかな」は、小学生以下の子どもがいる家庭に向けた、休日のお出かけ先を提案してくれるサービス。子どもの年齢や性別にあった魅力的なスポットを、チャット形式で見ることができます。花火などのイベントや体験工作・社会見学など、希望のジャンルで提案してもらうこともでき、いつでも手軽にお出かけ先を検討することが可能になります。
 
 プラットフォームは「LINE」「Messenger」の2種類。「LINE」を利用する場合は、友だち追加内にあるID検索で「@arcana」を入力、もしくは下記QRコードを読み取って、友だち追加をすることで利用開始されます。
 

image01

 

LINE(ライン) – 無料通話・メールアプリ
カテゴリ:ソーシャル
もっと見る

 
 Facebookの「Messenger」を利用する場合は、アプリ内で「あるかな」を検索するか、下記QRコードを読み取ることでサービスが使えるようになります。
 

image01

 

Messenger
カテゴリ:ソーシャル
もっと見る

 
 会員登録が不要なためすぐに利用できるのも利点のひとつ。人に相談しているような感覚でコミュニケーションがとれる会話形式が採用されているので、気軽にやり取りができるのも特徴。現在、お出かけスポットの範囲は、東京都内と近郊のスポットのみとなっていますが今後拡張していく予定です。このサービスを使えば、家族で過ごす休日がより充実しそうですね!
 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る