メディア個別 通信できない状況でも使えるナビアプリ「Offline Maps & Navigation」が便利すぎる! | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/07/31

通信できない状況でも使えるナビアプリ「Offline Maps & Navigation」が便利すぎる!

 スマホの電波が入らないオフライン環境でも、周辺の地図や目的地までの道のりを教えてくれるナビアプリ「Offline Maps & Navigation」が登場。早速、オランダのGoogle Playランキングにランクインしているが、今後は他の国でも注目を集めるだろう話題の作品だ。
 

 
 例えば夏休みに山登りをしていて通信状況が悪いとき。または、不意の災害時に回線が遮断されたとき。そんなオフラインの状態でも、このアプリなら周辺の状況、目的地までの道順をしっかりと教えてくれる。
 
 あらかじめ地図データをダウンロードしておくので、例えスマホの電波状況が悪い状態でもすんなりとマップを開くことができる。また、あえてマップをグレーカラーで統一してあるため、グリーンで表示されるルートやアイコンが非常に見やすい。
 

 
 メニューでは「音声のオン/オフ」「移動モードの切り替え」などがワンタップで行える。「Dashcam」はスマホがドライブレコーダーに早変わり。運転状況を動画として記録してくれる。
 

 
 さらに「ヘッドアップ・ディスプレイ」を選択すると、ナビ情報が大きく分かりやすいレイアウトに。表示画面を反転させて車のダッシュボードにスマホを置けば、フロントガラスにくっきりと浮かび上がるという仕組みだ。
 
 もちろんオンライン時に利用すれば、さらに便利な機能が有効になる。渋滞情報や速度制限の警告など、ドライバーにとってありがたい情報がどんどん入ってくる。マップアプリとしてもナビアプリとしても重宝する一本だ。
 
※データは2017/7/25現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

Offline Maps & Navigation
カテゴリ:ナビゲーション
もっと見る

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る