dアプリ&レビュー

【スマホ初心者使い方ガイド】Googleアカウントの設定方法

LINE-course_450

 Androidスマホでよく目にする「Googleアカウント」。これがないとアプリのインストールができないこと、知っていました?そこで今回は、Googleアカウントの設定方法について紹介します。

Googleアカウントって?

 Googleアカウントとは、「Googleプレイ」でアプリや音楽などのコンテンツをダウンロードする時や、「Gmail」などGoogleが提供するサービスを利用する際に必要なアカウントのこと。Android端末を使う上で必須なため、スマホを購入したらGoogleアカウントに登録・ログインしておきましょう。

001-2

こちらもおすすめ!YouTube
こちらもおすすめ!Google ドライブ

Googleアカウントを追加しよう!

 まずは設定アプリ内にある「アカウント」をタップ。ここからアカウントの追加や削除が行えます。

001 002

 「アカウントを追加」をタップすると、アカウントが必要なサービスが一覧表示されます。今回はGoogleアカウントの作成が目的なので「Google」を選択。

003 004

■アカウントを持っている場合

 Gmailアドレスとパスワードを入力してログインします。

001-2

■アカウントを持っていない場合

 「新しいアカウントを作成」をタップ。

001-2

 姓名を入力したら「次へ」をタップ。ここで設定した氏名はアカウントの名前として表示されるため、本名を公開したくない場合はニックネームでも構いません。次の画面で生年月日、性別を入力したら「次へ」をタップ。

001 002

 次に、希望のGmailアドレスを入力します。既に他の人が使用しているものは登録ができないので、いくつか候補を考えておくとスムーズに進められます。最後に8文字以上のパスワードを登録すれば、アカウントの作成が完了!

001 002

今回のポイント

・Googleアカウントはアプリをインストールする際に必須!

・設定アプリからアカウントの作成・設定ができる


※この記事は2017年8月9日現在のものです。

■過去記事はこちら

 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke
 

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • 【スマホ初心者使い方ガイド】Googleアカウントの設定方法

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る