メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】Googleアカウントの設定方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/08/10

【スマホ初心者使い方ガイド】Googleアカウントの設定方法

LINE-course_450
   Androidスマホでよく目にする「Googleアカウント」。これがないとアプリのインストールができないこと、知っていました?そこで今回は、Googleアカウントの設定方法について紹介します。  
Googleアカウントって?
   Googleアカウントとは、「Googleプレイ」でアプリや音楽などのコンテンツをダウンロードする時や、「Gmail」などGoogleが提供するサービスを利用する際に必要なアカウントのこと。Android端末を使う上で必須なため、スマホを購入したらGoogleアカウントに登録・ログインしておきましょう。  
001-2
 
こちらもおすすめ!YouTube
こちらもおすすめ!Google ドライブ
 
Googleアカウントを追加しよう!
   まずは設定アプリ内にある「アカウント」をタップ。ここからアカウントの追加や削除が行えます。  
001 002
   「アカウントを追加」をタップすると、アカウントが必要なサービスが一覧表示されます。今回はGoogleアカウントの作成が目的なので「Google」を選択。  
003 004
  ■アカウントを持っている場合    Gmailアドレスとパスワードを入力してログインします。  
001-2
  ■アカウントを持っていない場合    「新しいアカウントを作成」をタップ。  
001-2
   姓名を入力したら「次へ」をタップ。ここで設定した氏名はアカウントの名前として表示されるため、本名を公開したくない場合はニックネームでも構いません。次の画面で生年月日、性別を入力したら「次へ」をタップ。  
001 002
   次に、希望のGmailアドレスを入力します。既に他の人が使用しているものは登録ができないので、いくつか候補を考えておくとスムーズに進められます。最後に8文字以上のパスワードを登録すれば、アカウントの作成が完了!  
001 002
 
今回のポイント

・Googleアカウントはアプリをインストールする際に必須!

・設定アプリからアカウントの作成・設定ができる

  ※この記事は2017年8月9日現在のものです。  

■過去記事はこちら

 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke
 

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る