メディア個別 マンガのコマを入れ替えて結末を変えるムービーパズル「FRAMED 2」ついに配信! | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/08/28

マンガのコマを入れ替えて結末を変えるムービーパズル「FRAMED 2」ついに配信!

 スマホの画面内に展開するマンガのコマ割り。その中で必至に逃げるスパイ、そしてそれを追う警察。やがて捕まってしまうスパイだが、道中のコマを入れ替えるとあら不思議。物語が変わり、無事スパイは逃げのびる。そんなパズル的要素を持ったゲーム「FRAMED」に続編が登場した。
 

 
 世界各国の賞を取った前作から2年。ついに「FRAMED 2」のAndroid版アプリが配信を開始し、さっそくアメリカのGoogle Playランキングで2位を獲得している。
 
 マンガのコマを指で入れ替えて順番を変更することで、ストーリーを大きく変えていく画期的なゲームシステムを持つ「FRAMED 2」。床の抜ける橋を渡ろうとするスパイを、別の道に誘導して無事通過させるなど、想像力を刺激する面白さは健在だ。
 

 
 例えば時計塔のシーン。行き止まりの通路で立ち往生するスパイ。このまま進めば確実に落ちてしまう…。そこで何度も試行錯誤しつつコマを正しい位置に入れ替えると、見事道が切り開き、先に進めることとなる。
 

 
 「2」で新たに加わったのは、このコマを再利用するという仕組み。前作ではコマを入れ替えたあとはそのまま物語が進むのを見ているだけだったが、「2」では一度使い終わったコマをさらに動かすことで、新たなドラマが発生する。このあたりはパズルというよりは反射神経ゲームに近くなった感があるが、確実に言えることは「試行錯誤の回数が増え、やりこみ度が数段アップした」ことだろう。
 
 前作の不満点だった「一度遊んだステージをもう一度遊べない」という部分も改善され、好きなシーンに挑戦できるようになったのも良い。ハードボイルドな風貌のくせに、コントのような死に方をする主人公に思わず笑ってしまうこのゲーム。また彼を目的地に連れていくために、頭をひねらないといけない日々が来たようだ。
 
※データは2017/8/22現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

FRAMED 2
カテゴリ:ゲーム
もっと見る

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る