メディア個別 【全米大ヒット】あのトムが美容師に!?「いかさまトム4」リリース直後に100万DL突破! | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/09/04

【全米大ヒット】あのトムが美容師に!?「いかさまトム4」リリース直後に100万DL突破!

 先生の目を盗んでは試験の答案をカンニングしていた「いかさまトム」が、シリーズ第4弾をリリース。人気タイトルの最新作とあって配信直後からアメリカのGoogle Playランキングに名を連ね、ついに100万ダウンロードを突破するほどの勢いを見せている。
 

 
 前作で無事(?)学校を卒業したトム。今回は憧れの職業である美容師になるべく、見習いから始める。でも床履きや雑用を言い渡されるばかりで、ちっともハサミを持たせてもらえず…しびれを切らしたトムが取った行動とは!?
 
 先輩のカリスマ美容師が自分の仕事に集中しているあいだに、内緒でお客さんのヘアをカットしていくのが目的。お客さんをロングタップするとカットし続け、指を離すと見習い作業に戻る。先輩の眼力を避けながら、ちょっかいを出していくアクションゲームだ。
 

 
 シリーズのファンなら、今作を遊んだとたんにきっと「トムよ…大人になっても変わらないな」とつぶやくに違いないだろう。舞台が学校から美容院になっただけで、やってることは同じだ。それでもいつの間にかゲームに夢中になってしまうのは、指先ひとつで遊べるシンプルなシステムゆえだろう。
 
 もちろん、25種類のヘアスタイルをコレクションしたり、パワーアップ要素でトムを育てたりと、本作ならではの新要素もたくさんある。しかし、やはり最大の魅力は先輩の目を盗みながら行動する「だるまさんがころんだ」のドキドキ感だろう。相手が振り向くギリギリまでカットし続けるせめぎ合いは、本作でもたっぷりと味わえる。1プレイ数分でできる、ちょっとしたスキマ時間をつぶすのにもってこいの傑作アプリだ。
 
※データは2017/8/29現在のGoogle Play新着無料ランキングによるもの。

いかさまトム4 – 見習い美容師
カテゴリ:ゲーム
もっと見る

アプリカテゴリ

メールマガジン登録

トップに戻る