メディア個別 【スマホ初心者使い方ガイド】アプリのアイコンを並べ替える方法 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/09/21

【スマホ初心者使い方ガイド】アプリのアイコンを並べ替える方法

LINE-course_450
   アプリをインストールすると、ホーム画面に並ぶアプリのアイコン。こまめに整理しないとアプリを探すのにも一苦労…なんてことはありませんか?今回紹介する「アプリのアイコンを並べ替える方法」をチェックして、ホーム画面を整理してみましょう!  
アプリを移動させよう!
   アプリのアイコンを長押ししたまま、移動させたいところまでドラッグします。  
001-2
   指を離すと移動が完了。ホーム画面のページを移動させたい場合は、画面の両端にアイコンをもっていくとページが切り替わります。  
001-2
   ホーム画面のほかに、アプリ一覧に移動させることも可能。同じように、移動させたいアプリを長押ししたまま、画面上部に表示されている「アプリ一覧に戻す」までドラッグします。  
001-2
   アプリ一覧を見て、移動できているか確認してみましょう。  
001-2
   ホーム画面に戻したい場合は、アイコンを長押ししたまま、画面下に見えているホーム画面領域までドラッグします。  
001-2
   
フォルダ作成してみよう!
   いくつかのアプリをまとめて管理できるフォルダ機能。この機能を使えば、「ゲーム」「カメラ」「ツール」など用途ごとにアプリをまとめることができて、ホーム画面がスッキリ整理されます。ここからは、2種類のフォルダを作成する方法について紹介していきます。  
001-2
  ■アプリをドラッグしてフォルダを作成する方法    フォルダを作成したいアプリを、別のアプリに重なるようにドラッグするとフォルダの作成が完了します。  
003 004
  ■ホーム画面を長押ししてフォルダを作成する方法    ホーム画面のなにもないところを長押しします。  
001-2
   「フォルダを作成」をタップすると、あいているところにフォルダが作成されます。  
003 004
  ■フォルダにアプリを追加する方法    アイコンを長押ししたまま、フォルダに重なるようにドラッグします。  
001-2
  ■フォルダ名を変更する方法    フォルダ名は、フォルダを開いてタイトル欄をタップすると変更ができます。  
001-2
 
今回のポイント

アイコンを長押ししたままドラッグするとアプリを移動できる!

フォルダの作成でホーム画面がスッキリ!

  ※この記事は2017年9月20日現在のものです。   ※なお、らくらくスマートフォンはアプリアイコンの移動およびフォルダ作成には対応していません。  

■過去記事はこちら

 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke
 
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る