メディア個別 【ポケモンGO】エンテイのレイドバトルで貢献度MAX狙い!プレミアボール激増大作戦 | dマーケット アプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2017/11/21

【ポケモンGO】エンテイのレイドバトルで貢献度MAX狙い!プレミアボール激増大作戦

9月のスイクン、10月のライコウに引き続き、11月のレイドバトルに登場する伝説のポケモン、エンテイ。期間限定出現のポケモンだけに、確実にゲットしておきたい。でもいつもゲットチャンスで逃げられてしまう…。それもこれも、投げられるプレミアボールの数が少ないからだ!ということで、そのプレミアボールの入手数を増やすべく、今回はレイドバトルの貢献度を意識した戦いに挑んでみたぞ。
 

photo

 

プレミアボールは活躍次第で貰える数が変化する

 
そもそもプレミアボールは、レイドバトルに参加し、勝利したときに無条件で5つ貰える。さらに、バトル中にいかに貢献したかによって、ボーナスボールがプラスされる仕組みだ。
 

photo

 
プレイヤー単体でより多くのダメージを与えた場合にボーナスが発生する「ダメージ量」。ジムを占有しているチームカラーによってボーナスが発生する「ジムの所属」。そしてチーム全体で与えたダメージの総量でボーナスが増減する「チーム貢献度」。これらの項目をクリアしていくことで、一度に最大13個のプレミアボールをゲットできる。
 

photo

 
今回はその中でも比較的取りやすいであろう「ダメージ量」に着目。ターゲットとするエンテイはほのおタイプのポケモンなので、より多くのダメージを与えるには、みずタイプのポケモンを用意するのがいいだろう。そこで手持ちのポケモンリストから、これだ!と思うメンバーを急きょ招集。ほしのすなとアメを与えてCPを育てまくってみた。
 

エンテイと相性のいいポケモンで最強パーティ完成!

 
エンテイの弱点となるのは、みずタイプ、じめんタイプ、いわタイプ。特にみずタイプは攻撃をすれば「ばつぐん」になり、エンテイの攻撃は「いまいち」に半減する優れもの。
 

photo

 
ということですぐに頭に浮かんだのは、頼れるシャワーズ。迷わず強化を続けてCP2632に成長。さらに同じみずタイプからCP2771のギャラドスもエントリー。今回はダメージ増を狙って通常攻撃の連打で活躍してほしい。
 

photo

 
じめんタイプからはCP2826のサイドン、CP2522のゴローニャをチョイス。ライコウ戦でも活躍したひっさつわざ「じしん」で、大ダメージを叩き出したいところ。
 

photo

 
そしてやはりみずタイプのキングドラ。CP2008と若干弱めながら、「みずでっぽう」での削りに期待。ラストはみずタイプ、いわタイプの両方を兼ねそろえたオムスター!もしかしてエンテイ戦の筆頭になるか?とも思ったが、なんとオムナイトのアメが足りずに強化ができず。最後のひと削りに活躍するかも?
 

いざ実戦開始!業火をかいくぐり、水攻めでK.O.

 
街中を散策していると、さっそくレベル5のタマゴが設置されたジムを発見。カウントダウンがゼロになるまでその場で待機すると、待望のエンテイが爆誕!あからじめ用意しておいたじめん&みずタイプのチームで、すかさずエントリー。さあ、ここから少しでも多くのダメージを与えるぞ!
 

photo

 
バトルが始まるまでは、「通常攻撃→エンテイの攻撃を避ける→ひっさつわざ」の繰り返しで、強いポケモンをちょっとでも長く戦わせようと考えていた。しかし、嬉しいことにレイドの参加人数が20人に達したため、作戦を変更。「相手の攻撃は避けずに、画面連打で1でも多くのダメージを与える」ことに。これはエンテイへの攻撃が充実しているため、バトル時間が短くなるのを予測してのこと。
 

photo

 
エンテイの激しい攻撃も気にせず、ひたすら画面を連打で通常攻撃を叩きつける!ひっさつわざゲージが貯まったら画面長押しで攻撃。この繰り返しで体力を削っていくと…。なんと、あっという間にエンテイがダウン!さすが20人のフルレイド、秒殺とはこのことか(笑)。
 

バトルの貢献度は果たして…!?

 
さて、気になる貢献度はどうだっただろう…?今まではあまり意識していなかったため、いつもダメージ貢献度はゼロだったけど…。恐る恐る結果を見ると…やった、ダメージ量でボールが1個増えてる!やっぱり弱点タイプのポケモンを強化して正解!
 

photo

 
残念ながら、自軍のカラージムではなかったため、チーム貢献度は少なめに。でも全部で8つのボールをゲットできたぞ。さあ、これからいよいよゲットチャンスだ!
 

8回連続ゲットチャレンジ!果たしてエンテイはなつくのか!?

 
貢献度狙いで多めにもらったボールを抱えて、いざエンテイのゲットチャレンジへ。もちろん金のズリのみを使って、ボールをクルクルと回転させ、カーブボールボーナスも狙う。気合いを入れて2投するも…どちらも避けられた!?
 

photo

 
まさかのボールが当たらない問題(泣)。エンテイの動きをよく見て、攻撃直後の隙に投げる!すると赤い輪の中に当たり、Greatボーナス発生!これでどうだ…!?
 

photo

 
エンテイを吸い込んだボールは、1回、2回と揺れてから…まさかの3回揺れ!ラッキーなことに、いきなりエンテイをゲットできた。
 
今回はあっさりエンテイをゲットできたが、やっぱり唯一の近道はプレミアボールをより多くもらうことだろう。自軍カラーのジムでバトルをする、より多くのダメージを与える、この2つを心掛けていれば、10個以上のボールが入手できるはず。これは伝説のポケモンに限らずいえることなので、レイド戦で欲しいポケモンを見かけたら、参加する前に弱点を突けるポケモンを強化してみよう。その効果はテキメンだぞ!
 
※この記事は2017年11月21日現在のものです。屋外で遊ぶときは、くれぐれも周囲に気を付けながら楽しみましょう。
 

Pokémon GO
ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る

 

■関連特集を見る

machiuke

 

machiuke

 

machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る