dアプリ&レビュー

【ポケ森】ゲームを始めるときに気を付けたいこと【プレイ日記・第1回】

photo

「どうぶつの森」シリーズのスマホアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が配信となりました。ゲームのポイントを紹介しつつ、自由気ままなスローライフの模様をお届けしましょう。

ニンテンドーアカウントについて


「どうぶつの森 ポケットキャンプ」はプレイ状況を自動で保存してくれるオートセーブ方式ですが、機種変更をしたときなどにデータを引き継ぐためには「ニンテンドーアカウント」との連携が必要です。ゲームを起動した直後に「つづきから遊ぶ?」という質問をされ、ニンテンドーアカウントから引き継ぐかどうかの選択が現れます。

photo

「ニンテンドーアカウントとは?」をタップすると、ニンテンドーアカウントのログインページに移動。アカウントを持っていない人はここからアカウントの新規作成が可能です。なお、ニンテンドーネットワークID、Facebook、Google、Twitterのいずれかのアカウントがあれば、そのアカウントで登録ができます。Android端末を使っているなら、ほとんどの人はGoogleアカウントを登録済みのため、細かい入力作業を少しでも短縮できるのはありがたいですね。

photo

ポイント!

ニンテンドーアカウントの登録や連携は必須ではなく、あとからいつでもできるので、ここではパスして「はじめから遊ぶ」でゲームを開始しても問題ありません。


キャラクターを作ろう♪


まず、これからどうぶつの森で暮らしていく、あなたのアバターとなるキャラクターを作りましょう。あとから変更ができない性別はきちんと決めておくこと。その他の見た目、つまり髪型、髪色、顔、瞳の色、肌色はあとから変更が可能です。

photo

移動方法についての説明に続いて、シリーズでおなじみの「しずえ」がガイダンスを行ってくれます。ここでキャラクターの名前を入力しなくてはいけません。名前はオンライン機能により、他人にも見える情報です。個人を特定できる名称などを含まないよう気をつけてください。

photo

どんなキャンプ場にするかをイメージ


名前を決めたあとは、しずえからキャンプ場のイメージを「ナチュラル」「ファンシー」「スポーティー」「クール」の4種類から選ぶように言われます。ここで選択したテーマは、最初にキャンプ場に設置される家具の種類に反映されますが、家具は好きなものが作れるため、気軽に決めて構いません。また、このテーマが好きなどうぶつが一番最初に仲良くなるどうぶつでもあるので、どうぶつの雰囲気で選んでもいいでしょう。

photo

自然と調和した王道のキャンプスタイル「ナチュラル」。

photo

ピクニックセットなど可愛い系の「ファンシー」。

photo

サーフボードやバイクといったアクティブな「スポーティー」。

photo

「クール」は都会的でスタイリッシュなスタイル。

以降はチュートリアルがスタートします。ノルマもクリア条件もない、好きなときに好きなことのできる、ほのぼのライフを満喫しましょう。

どうぶつの森 ポケットキャンプ ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【ポケ森】ゲームを始めるときに気を付けたいこと【プレイ日記・第1回】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る