メディア個別 今年の恵方は?節分に備えてアプリで方角をチェック! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/01

今年の恵方は?節分に備えてアプリで方角をチェック!

 2018年2月3日(土)は節分の日。節分といえば豆まき!という人も多いですが、近年では恵方巻きを食べる人も増えてきています。スーパーやコンビニでも、恵方巻き用に作られた巻き寿司やロールケーキを目にしますよね。そんな節分の日ですが、実は1年に4回もあるってこと、知っていました?  
image
   節分とは、季節が変わる節日である立春、立夏、立秋、立冬の前日のことをいいます。特に立春は、暦の上だと新年の始まりに相当する大事な節目。その前日である2月の節分は、他の節分よりも重要とされてきたため、今日では節分というと立春の前日をさすようになりました。  
image
   恵方巻きには、食べるときのポイントがあります。それは、「その年の恵方に向かって、願い事をしながら、言葉を発さないで最後まで食べきる」というもの。恵方とはその年の福徳を司る歳徳神のいる方角のことで、2018年の恵方は「南南東」です!毎年変わる恵方も、アプリを活用すれば簡単に調べられます。  
恵方コンパス!【恵方巻きを食べる方角がすぐ探せる!】 カテゴリ:ライフスタイル
もっと見る
 
恵方マピオン カテゴリ:ライフスタイル
もっと見る
 
恵方コンパス カテゴリ:ライフスタイル
もっと見る
   恵方巻きは手作り派!という人はレシピアプリをチェック。アイデア満載のおいしそうな恵方巻きレシピがたくさん紹介されています。家族や友だちと一緒に巻き寿司作りに挑戦してみましょう!  
クックパッド – 無料レシピ検索で料理・献立作りを楽しく! カテゴリ:ライフスタイル
もっと見る
 
クラシル – 料理レシピ動画数No.1 カテゴリ:ライフスタイル
もっと見る
 
DELISH KITCHEN – レシピ動画で簡単料理 カテゴリ:ライフスタイル
もっと見る
   節分の日は家族そろって同じ方角を向いて、黙々と恵方巻きを食べる……。なかなかシュールな光景ですが、願いが叶うことを信じて最後まで食べきりたいですね!  

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke
 

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る