メディア個別 【ポケ森】アイテムがもらえるチャレンジは忘れずチェック!【プレイ日記・第11回】 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/02/06

【ポケ森】アイテムがもらえるチャレンジは忘れずチェック!【プレイ日記・第11回】

みなさんは「限定チャレンジ」と「しずえチャレンジ」はチェックしていますか?このふたつのチャレンジは、クリアするとご褒美にアイテムがもらえる、大切なクラフト素材入手方法でもあるんです。では、具体的にどこが違うのか、毎日やるべきなのか、クリアするために知っておきたい便利ワザをご紹介します。  
photo
 

ポケ森のチャレンジは2種類

  ポケ森の画面右端に並んでいるしずえのアイコンをタップすると、「限定チャレンジ」と「しずえチャレンジ」の画面に切り替わります。ここに「!」のマークが表示されているときは、チャレンジをクリアしたよという意味。ご褒美のアイテムをもらっちゃいましょう。  
photo
 

●限定チャレンジ

  限定チャレンジは達成するまでに期限が設けられているもの。毎日午後3時にスタートし、翌日の午後2時59分までに課題が出される「毎日チャレンジ」、イベント期間限定の「イベントチャレンジ」などがあります。
photo
 

●しずえチャレンジ

  しずえチャレンジは限定チャレンジと違い、期限が切られていないタイプ。長期スパンで達成する課題も多く、意識しないうちにクリアしていたということも。
photo
 

限定チャレンジのコツ

  限定チャレンジはどれも終了期限までの残り時間が表示されています。いまからチャレンジを開始して、期限までに間に合うのかを確認をしましょう。  
photo
 
ポイント!

ブラックバスやカブトムシを24時間以内に5回釣ったり捕まえるのは意外に手間なこと。「とあみ」や「ハチミツ」を使うのはどう考えてもロスのほうが大きいので、むきになって時間を割かず、集まったらラッキー程度にしておくのがマル。ときには諦めることも必要です。

 

●いいね!を10回はフレンド回り

  「他の人のキャンプ場でいいね!をしよう」は回数が1回、3回、10回といった数種類あります。10回はかなり面倒……、と思うかもしれませんが、フレンドを順番に回っていけば20分程度で終了しますよ。
photo
 

●フルーツ10個拾うためのコツ

  フルーツを拾うチャレンジの中で最も面倒なのが10個集めないといけないケース。1回で3個までしか実らないため、最高4回も収穫しないといけません。3時間ごとに実が付くので、すでに実っていても9時間もかかります。そこでちょっとしたコツをお教えします。フルーツが実ってもすぐに拾わずに、1回木をゆすってフルーツを地面に落としたら、これを拾わないでおきましょう。普段からこうすると、いざというとき6個の実を一度に入手できるんです。もし2本あるフルーツだったら数分でコンプリート♪  
photo
この方法は荷物を圧迫することもなく、とっても便利です。
  余談ですが、フルーツの実らない木をゆすると、ごくまれにお金が降ってくることがあります。お試しあれ。
photo
金額はランダム。運が良ければそこそこの額に。
 

しずえチャレンジは先に確認しておこう

  しずえチャレンジは、クリアに比較的時間のかかる内容か、ポケ森の機能を体験してもらうお試し課題が多いのが特徴。事前にどんな課題があるのか確認しておきましょう。ニンテンドーアカウント連携はリーフチケットが100枚ももらえるおトクな課題ですから、ゲームデータのバックアップを兼ねて早めのクリアがマル。  
photo
  課題の中には「足りない素材の代わりにリーフチケットを使ってクラフトしよう」というものもあります。  
photo
  これを覚えておけば、素材がほんのちょっと足りないというシチュエーションで、リーフチケットを数枚使ってクラフト。  
photo
1枚使って報酬が10枚。ウハウハですが、1回しか発生しないのでご注意を!
  どうぶつたちと話をするとたまに話題に上るチャレンジを上手に活用して、貴重なクラフト素材を入手しましょう。ポケ森独特な気楽なスローライフを送りながら、チャレンジも楽しんでくださいね♪  
どうぶつの森 ポケットキャンプ ansinカテゴリ:ゲーム
もっと見る
 

■関連特集を見る

machiuke
 
machiuke
 
machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る