メディア個別 西武鉄道が本気でアプリを作ったらこうなった!リアルタイムの列車位置や駅構内図、バス時刻表まで! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/03/27

西武鉄道が本気でアプリを作ったらこうなった!リアルタイムの列車位置や駅構内図、バス時刻表まで!

西武鉄道株式会社は、列車の運行情報や発車案内などを確認できる公式アプリ「西武線アプリ」の配信を開始しました。ダウンロード価格はAndroid/iOS版ともに無料です。



image


「西武線アプリ」では、駅の時刻や行き先を表示する電光掲示板と同じ列車案内が見られます。列車に遅延や運休が発生した場合は、プッシュ通知を受け取ることも可能。よく使う駅を登録しておくと、時刻表や駅構内図、列車の走行位置、路線図、バス情報、周辺情報など、さまざまな情報を簡単にチェックできます。

image


列車の走行位置は、実際に走行中の列車アイコンがリアルタイムで表示されるので、乗車する列車がわかりやすいのも特徴。乗車後は、設定した降車駅の手前で降車通知を受け取れるため、乗り過ごし防止としても役立ちます。

image


またアプリ内では、クーポンやイベント情報も掲載。現在、アプリの配信を記念して、駅ナカ・コンビニ「TOMONY(トモニー)」で買い物後にレジにてアプリ内のクーポンを提示すると、西武線アプリのイメージキャラクターの「ラッコ・ハンドタオル」をプレゼント中です。なくなり次第終了なのでお見逃しなく!

image


このほか、ターミナル駅にタッチ式デジタルサイネージが設置されています。現在、池袋駅B1F改札付近、所沢駅改札付近、西武秩父駅前温泉「祭の湯」入口(呑喰処 祭りの宴側入口)、西武新宿駅定期券売り場付近、本川越駅改札内待合室付近の5か所にて、大きな画面で西武線アプリの利用が可能。

このアプリは普段からよく西武線を利用する人はもちろん、あまり行かない駅の周辺情報が知りたいときにも便利。操作性が良くて知りたい情報をチェックしやすいので、さっそくスマホに入れて使ってみましょう!
西武線アプリ appli_icon
DLbotan1 DLbotan2

■関連アプリを見る




■関連特集を見る

img

img

img

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る