メディア個別 【+メッセージ】無料でメッセージのやりとりができる話題のアプリ!ショートメッセージサービス(SMS)との違いを徹底比較! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/05/10

【+メッセージ】無料でメッセージのやりとりができる話題のアプリ!ショートメッセージサービス(SMS)との違いを徹底比較!

ドコモ、au、ソフトバンクを使っている人同士でメッセージや写真、動画の送受信ができるメッセージアプリ「+メッセージ」。ここでは従来のショートメッセージサービス(SMS)との違いや、このサービスならではの魅力をご紹介します!



image

ドコモのSMSと「+メッセージ」の比較

image

「+メッセージ」はSMSよりも大幅に機能が拡大しています! 文字数の増加、スタンプや写真の送信、音声メッセージ、地図情報など追加された機能がたくさん。家族や友だちとのコミュニケーションがより便利になります!

「+メッセージ」のサービス利用者同士は、パケット通信のみでメッセージのやりとりが可能。つまり、パケット定額サービスに入っている人なら使いたい放題というわけです!

携帯電話番号だけでメッセージが送れる

「+メッセージ」はID、パスワードなどのアカウント登録は不要。スマホやタブレットにアプリをダウンロードするだけで、SMSと同じようにすぐに利用できます。

image

自分の名前などプロフィール情報は、電話帳に登録している人やメッセージの送受信をした相手のみへ表示されます。連絡先に登録されていない人からメッセージが届くと、「未登録」と表示されるため簡単に見分けることが可能。さらに、ブロック機能や迷惑メッセージを報告する機能もあるため安心して使えます!

image

また、相手がメッセージを読んだことを把握できる「既読機能」もあるので、大切なやりとりや急ぎの連絡時などに便利。送信が完了すると「✔」がつき、相手がメッセージを読むと「✔✔」がつきます。既読機能は設定でオン/オフの切り替えも可能で、相手がオフにしている場合は自分もオフ表示になります。

テキストや絵文字の文字数が増加!

SMSではドコモ、au、ソフトバンクの各社間で最大全角70文字のテキストや絵文字を送受信できましたが、「+メッセージ」では最大全角2,730文字に拡大!

image

写真や動画、スタンプの送信も可能に!

SMSでは送信できなかった写真や動画ファイルのやりとりも可能に。それぞれ最大100MBのデータまで対応しています。

image

またサービス提供開始時に500点の無料スタンプをゲットできるのも魅力のひとつ。ぷにっとしたキュートな動物スタンプや、先輩や上司にも送れる敬語スタンプなど、使いたくなるデザインがいっぱい。今後もたくさんのスタンプが追加されます!
画像名6 画像名7 画像名8

スタンプの種類は、マイページ内の「スタンプストア」で確認できます。「かわいい」「おもしろい」などのジャンル別や、ランキングからもスタンプが探せますよ。

image04 image05

グループメッセージが便利!

これまでのSMSでは1対1でのやりとりしかできなかったものが、「+メッセージ」なら最大100人でメッセージのやりとりが可能に! グループメッセージを活用すれば、スケジュール調整や写真の共有もかんたんですね。

image

音声メッセージも使える

テキストでメッセージを送れるでなく、録音したボイスを送信できるのも「+メッセージ」の特徴。「マイク」をタップして話したら、チェックマークを押すだけで簡単に音声が送れます。

image

アプリ内で地図情報を共有!

地図情報を利用すれば、自分の居場所をマップで送信することができます。道に迷ったときや待ち合わせ場所を決めるときなど、いろんな場面で活躍すること間違いなし!

image

「+メッセージ」は、SMSよりも大幅に機能が拡大していますね! 複雑なアカウント登録は不要で、電話番号を知っている人のみとやりとりができるなど、「+メッセージ」には魅力がたくさん。毎日の連絡手段をもっと「かんたん」に、そして「あんしん」して利用したいならこのアプリを活用してみましょう!


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る