メディア個別 0円ゲームアプリ総まとめ!オフラインで遊べるライト感覚作品がいっぱい! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/06/07

0円ゲームアプリ総まとめ!オフラインで遊べるライト感覚作品がいっぱい!

スマホゲームって、つい時間を忘れて遊んじゃうこともありますよね。通勤・通学中の暇つぶしだけでなく、仕事や勉強の息抜きとして、将棋、ソリティア、パズルなど気軽に遊べるライトゲームをプレイしている人も多いのではないでしょうか。

image_main

でも、ほとんどのゲームは通信量がかかるため、Wi-Fiがない環境で遊びすぎると通信制限がかかってしまうことも……! そこで、スマホの通信量が気になるなら、オフラインでも遊べるゲームはいかが? ここで紹介するアプリなら、ネットワークが不安定な場所や圏外にいるときでも無料で遊び放題です!

通信しなくてもOK!? 圏外でも遊べるゲームがいっぱい!

アプリをダウンロード後、スマホのネットワークを遮断する「機内モード」に切り替えて疑似オフライン化。そして、実際にゲームをプレイしてみました。将棋やオセロ、ソリティアにパズルまで、オフラインでも遊べるゲームってこんなにあるのかと正直驚き……! これは知らないと損!

image_main

ちなみに、機内モードの設定は、画面上部から通知バーを引き下げたら「機内モード」をタップするだけ。画面上部に飛行機のアイコンが表示されたら設定完了です。通信量を節約したいときは、機内モードを活用してみましょう。

オフラインでも遊べる超定番のテーブルゲーム

まず紹介するのは、将棋やオセロ、麻雀など定番のライトゲーム。CPU相手に対戦できるから、ひとりで暇をつぶしたいときにもぴったり。

◆将棋アプリ 将皇

対局・実戦詰将棋・勝ち切れ将棋、3つのモードが楽しめる本格将棋アプリ。コンピューターとの対局は5段階で難易度設定ができるほか、角落ちや飛車落ちなどのハンデをつけることも可能。自分のレベルに合わせた対局で、将棋の腕を磨きましょう!

image_main


◆みんなのオセロ 無料の公式アプリ

30段階のレベル設定で、コンピューターとオセロ対戦が楽しめるアプリ。石が置ける場所を表示させられるため、初心者でも難なく遊べるはず。しかし、難易度MAXともなると最強クラスの強さが待っている……!? 家族や友人らと2人対戦も楽しめるので、ひとりモードで鍛えた実力を発揮しちゃいましょう!

image_main


◆闘龍 麻雀入門編 – 3日で覚えて強くなる初心者向け麻雀アプリ

麻雀の遊び方をゼロから学ぶならコチラ! 役の名前や「ポン」「チー」など鳴きの場面などを解説してくれるため、初心者にもやさしいのがポイント。ルールは知っているけど符計算ができない……という人でも、面子ごとの点数内訳が表示されるので、実践で得点計算ができるまでに麻雀の基礎が固められます!

image_main


◆ソリティア!

説明不要の定番トランプゲーム「ソリティア」。このアプリでは背景やカードの絵柄もきせかえられるため、楽しみ方が広がるのも魅力。クリアしたときのアニメーションは超爽快なので、たくさんクリアしちゃいましょう!

image_main


圏外でも好きなだけ遊べる! 人気のパズルアプリ

世界中で人気のあのパズルゲーム、実はオフラインでも遊べるんです! 通信量がかからず脳トレにもなるから、毎日気兼ねなく続けられるのがうれしいですね。

◆キャンディークラッシュ

同じキャンディを3つ以上揃えて消していく「マッチスリーパズル」の大定番! 決められた移動回数で目標スコアに達すればステージクリアです。カラフルなキャンディが並ぶ甘い世界観、そしてキャンディがはじける爽快感がくせになること間違いなし!

image_main


◆ブロック!ヘキサ パズル

六角形が連なるピースを移動させて、エリア内を埋めていくパズルゲーム。毎回ピースやエリアの形が変わるため、ステージが進むにつれて試行錯誤しちゃいます。それでも、クリアしたときにピースがパラパラと散る演出は超爽快! 脳トレにもなるオススメのパズルです。

image_main


◆2048

2、4、8、16、32……といったように、同じ数字を足して数字を大きくしていき、最終的に「2048」をつくるのがこのゲームの目的。もちろん、それ以上に大きな数字を目指すこともできます。パネルを上下左右に移動させるだけなので操作もシンプル。パネルが移動できなくなるまで、どこまで数字を大きくできるかな?

image_main


◆ナンプレ

初心者から上級者まで楽しめるナンプレアプリ。タテ・ヨコ・3×3のブロック内で、1から9の数字をかぶらないように埋めていくシンプルなルールで、脳トレとしても人気が高いナンプレ。徐々に難易度を上げて、難しい問題にチャレンジしましょう!

image_main


◆ロール ボール:スライド パズル

パネルを動かしてボールをゴールに導くパズルゲーム。パネルによって、直線やカーブなど様々な溝が出てきます。頭の中でボールが通る道を思い浮かべて、パネルを上手く組み合わせていきましょう。5種類のステージが収録されているので、大満足のやり応えです!

image_main


通信量を気にせず、名作ゲームを遊びつくす!

DL数1,000万超えの大人気ゲームも、オフラインで遊べちゃう!? まったり遊べる癒やしの放置ゲームからスリル満点のランゲームまで、いろんな種類のゲームをご紹介。

◆Disney クロッシーロード

大人気ゲーム「クロッシーロード」がディズニーと夢のコラボ! ドット調になったかわいいミッキーマウスが、車や動物にぶつからないように道路を横断していきます。タップするだけの簡単操作、しかもオフラインで遊べるっていうんだから、外出中にサクッとゲームがしたいときにぴったり!

image_main


◆ねこあつめ

お庭にやってくるネコを観察する癒やしの放置ゲーム。ごはんやグッズなどを配置すると、それにつられてネコがやってくるので、かわいい写真を残していきましょう。お礼にもらえるにぼしを集めて新しいグッズを購入する……。このループにハマると、暇なときについつい覗きに行きたくなっちゃうんですよね!

image_main


◆にゃんこ大戦争

キモかわにゃんこが城を攻め落とそうと大暴れ! 敵味方双方の城を攻め合って、先に城を落とした方が勝ちという横スクロール型ゲーム。お金が貯まると兵士を量産でき、ピンチになったら必殺「にゃんこ砲」で敵を一網打尽に! にゃんこの育成も楽しくてつい遊んじゃうから、オフラインだと通信量が気にならなくていいですね。

image_main


◆Temple Run

迷路のような曲がった道を走り抜け、ときには岩山を飛び越えていくという、スピード全開のランゲーム! 道中には、木のツタが垂れていたり道が崩れていたりと、絶体絶命な仕掛けが満載。スマホを傾ける、画面をスライドするなど直感的な操作で、飽きずに長く遊べるランゲームの名作です。

image_main


◆アビスリウム

自分だけの美しい水族館が作れる癒やし系ゲーム。はじまりは海底にたたずむサンゴ石から。生命力を蓄えてサンゴや小さな熱帯魚を呼び寄せれば、海底がどんどん賑やかに! 10種類を超えるサンゴや、50種類以上の魚を選択して、癒やしの空間を堪能しちゃいましょう。

image_main


◆ブロック崩しスター: スペースキング

宇宙が舞台の超爽快なブロック崩しゲーム。アイアンバーを左右に動かしてボールを跳ね返し、ブロックを破壊していきます。この、ジュエル採掘やモンスター退治など、ついやり込んでしまう要素多くて、暇つぶしにはもってこいのゲームです!

image_main


オフラインで遊べるゲームはこんなにたくさん! 速度制限がかかりそうなときや通信状況が悪いときでも、もうゲームを我慢する必要はないのかも? データ通信量の節約にもなるので、気になるゲームは思う存分遊びつくしちゃいましょう♪
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る