dアプリ&レビュー

オッケーGoogle!でバーチャルお天気お姉さんが登場!?GoogleアシスタントでAI音声アプリを提供開始!

株式会社ウェザーニュースは、「Googleアシスタント」にAI音声アプリ「ウェザーロイド Airi」の提供を開始しました。スマホに向かって天気に関する問いかけをすると、Airiが音声で答えてくれます。



image

ウェザーロイド「Airi」って?


ウェザーロイド「Airi」とは、24時間生放送番組「ウェザーニュース LiVE」に出演中のAIキャラクター。人工知能による自然言語処理機能を用いた天気専門のAI…という触れ込みですが、そのポンコツっぷりがファンの間で話題になり、「ポン子」の愛称で親しまれています。

<ウェザーロイド Airi公式Twitterより>

最近はバーチャルYoutuberとしてもデビューを果たした「Airi」。毎日23時からの生放送で気象情報を伝えています。

合言葉は「ウェザーロイドと話す」

image

そんな「Airi」がついにGoogleアシスタントでデビュー!スマホに向かって「オッケーGoogle」と呼びかけたあと、「ウェザーロイドと話す」と付け足すことで「Airi」を呼び出すことができます。※機種によってはホームボタン長押しで呼び出し。

image

「東京の天気は?」「週末の千葉市の天気を教えて?」など、知りたいカテゴリーを話しかけるだけで、「Airi」がすばやく反応。各地の空模様を詳しく解説してくれます。また、「梅雨前線について教えて?」と問いかけると「まいう~じゃありません」といったボケを入れてくるなど、ポン子らしい反応も楽しめます。

本サービスはGoogleアシスタントに対応したスマホやスマートスピーカーで利用できます。梅雨入りで天気がますます気になるこの季節、「Airi」の出番が増えそうですね!


ウェザーニュース 公式サイト サイトを見る

■関連アプリを見る


■関連特集を見る

machiuke
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • オッケーGoogle!でバーチャルお天気お姉さんが登場!?GoogleアシスタントでAI音声アプリを提供開始!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る