メディア個別 Wi-Fi?テザリング?今更聞けない!ネットワークの接続設定について | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/07/05

Wi-Fi?テザリング?今更聞けない!ネットワークの接続設定について

スマホやパソコンは暇つぶしや情報収集のツールとして欠かせないですよね。特に、よくスマホで大容量のゲームや動画アプリを利用する人は、通信量を節約するために自宅でWi-Fi(ワイファイ)を接続している人も多いのではないでしょうか。

image_main

最近では、コンビニやカフェなどで無料Wi-Fiを提供しているところも増えてきて、自宅だけでなく、外出先でもネットが気軽に楽しめるようになっています。そこで、外出先でも快適にネットを利用するために、Wi-Fiの接続やテザリング方法を紹介します。

Wi-Fiとは?

image_main

Wi-Fiとは、インターネットを高速で快適に利用できる無線LANのこと。Wi-Fiを利用するには専用の装置が必要で、自宅に設置するルーターのほかに、外出時に軽々と持ち歩けるポケットWi-Fiや、コンビニやカフェなどでも無料で利用できる公衆Wi-Fiもあります。

◆Wi-Fiのメリット

1.パケット通信料がかからない
Wi-Fiの最大のメリットは、通信量がかからないこと! 特に、ゲームや動画はデータの容量が大きいため通信量も多くなってしまいがち……。でもWi-Fiがあれば、通信料や通信制限を気にすることなく、ゲームや動画などが楽しめます。

2.電波が安定している
スマホの電波よりも安定しているため、通信が不安定な場所に行ってもネットワークを快適に利用できます。ネットを閲覧しているときに、「急にページの読み込みが遅くなった……」などと感じることもありません!

3.高速で通信できる
通信が速いもWi-Fiの魅力! 例えば動画を視聴しているとき、途中で止まることなくなめらかに映像を楽しめます。

スマホとWi-Fiを接続する方法

ここでは、実際にAndroid端末を使ってWi-Fiに接続する方法を紹介します。まずは自宅にあるルーターの側面を見てみましょう。

image_main

「SSID」と表記されているのがネットワーク名、「暗号化キー」と書かれているところがパスワードです。スマホをWi-Fiに接続するには、まず初めにネットワーク名を選択します。

image_main

スマホ内の設定アプリをタップ。

image_main

Wi-Fiを選択。

image_main

Wi-FiをONにして、ルーターに書かれているネットワークを選択します。

image_main

次に、ルーターに書かれているパスワードを入力して「接続」をタップ。

image_main

接続に成功すると、「接続されました」と表記されるほか、画面上部にWi-Fiマークが表示されます。また、一度設定したWi-Fiは情報を削除しない限り、ネットワークが届く範囲内にいれば自動で接続されます。

image_main

駅やカフェ、コンビニなどへ行くと鍵のアイコンがついていないネットワークが出てくることもあります。鍵のないアイコンは情報のやりとりが暗号化されないため、メールの内容などを第三者に盗み見られる可能性も。利用する際は、十分気をつけて使いましょう。

アプリで無料Wi-Fiスポットを検索!

アプリを使えば、無料のWi-Fiスポットを探すのも簡単! カフェやコンビニ、百貨店などにあるWi-Fiスポットを素早く検索してくれます。休日のお出かけや旅行に必携です!






パソコンとスマホをつなぐテザリング

Wi-Fiがないカフェ、電車の中などでパソコンを利用するなら、テザリング機能がオススメ! テザリングの種類には「Wi-Fi」「USB」「Bluetooth」を接続するものがありますが、ここではWi-Fiのテザリングでできることや設定方法などを紹介します。

◆Wi-Fiテザリングとは?

テザリングとは、外出先でパソコンやゲーム機器などをネットに接続したいときに、スマホをアクセスポイントとして利用する機能のこと。Wi-Fiがない場所にいても、スマホの通信量を利用して手軽にインターネットが楽しめます。外出中、パソコンからメールを送信したいときや、大画面でネットを閲覧したいときに便利な機能です!

image_main

ただし、テザリング機能を利用して動画を視聴するのは注意が必要! パソコンはスマホで動画を見るよりも通信量が大きくなることがあるため、その分スマホのパケット通信料も多くかかる場合があります。

◆もしも通信制限にかかったら「My docomo」で解除!

スマホの通信量を節約していても、速度制限になってしまうこともあるはず。ドコモのスマホを使っている人は、「My docomo」から制限を解除できるので、スマホを快適に利用したい人は要チェックです。


簡単!Wi-Fiをテザリングする方法

ここでは、Androidスマホとノートパソコンを使ったテザリング方法を紹介します。

image_main

まずは設定アプリをタップ。

image_main

「その他の設定」をタップ。

image_main

「テザリング」を選択。

image_main

「Wi-Fiテザリング」をONにしたら、次はパソコンの設定へ移ります。画面右下のネットワークアイコンをクリックして、接続先一覧からスマホの機種名が表示されているネットワークを選択します。

image_main

スマホの方へ戻り、「Wi-Fiテザリング設定」をタップ。

image_main

さらに「Wi-Fiテザリング設定」をタップします。

image_main

すると、パスワードが表示されるので、これをパソコン側のパスワード欄に入力。数秒待てばネットワークに接続できます!

スマホによって項目名が少し異なりますが、設定方法に違いはありません。外出先でもっと快適にネットを楽しみたいなら、手順を覚えておくと便利ですよ!

Wi-Fi・ネットワークの関連特集

machiuke
machiuke
machiuke
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る