メディア個別 顔文字はここまで進化した!無料で使えるスタンプ・絵文字も大紹介! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/07/26

顔文字はここまで進化した!無料で使えるスタンプ・絵文字も大紹介!

スマホの普及とともに進化したコミュニケーションツール。自分の気持ちを視覚で伝えることができる顔文字や絵文字、アプリで使えるスタンプはメッセージのやり取りに欠かせないものになっています。

image_main

実はその歴史は意外と深く、200年前から存在していることを知っていましたか?現在に至るまでの変遷をたどると、新しい発見に出会えるかもしれません。

1882年 アメリカ式顔文字が登場

最初に生み出されたのはアメリカのスマイリーフェイス。 当時は使用できる文字の種類も少なかったため、文末の最後に「:-)」のように、顔を横に傾けた顔文字が普及しました。

見慣れない顔文字ではありますが、インスピレーションを働かせるとこの表情が表す意味が分かるかも…。首を90度左に曲げてみると、人の表情が見えるかな?

① :-o
② :-(
③ >:^F
④ %-~


ちょっと難しかったでしょうか?
正解は…

① ビックリした顔
② 困った顔
③ ヴァンパイア
④ ピカソ


あまりのバリエーションの豊かさに「いつ使うの!?」とツッコミたくなるところですが、口を中心に変わる表情にはなんだか愛着が湧いてきます。

1986年 日本式の顔文字が大ブームに!

アメリカ式誕生から100年後、ついに日本でも顔文字が開発されます。簡単な記号の羅列で表した顔は馴染みがある人も多いのではないでしょうか。

image_main

なんと普及のきっかけはチャット。1人が使い始めた顔文字がみるみる広がり、気持ちを表現するように文中で使われるようになりました。

現代の進化系顔文字はコレだ!

80年代からの主流だったシンプルな顔文字は、スマートフォンの普及とともにますます進化!表示できる記号の種類が増えたことにより、顔文字の表情がより豊かになりました。

(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭
▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂
*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚


「これは文字!?」とツッコミたくなるような顔文字の組み合わせはとっても個性的!入力が難しそうだな…と諦めてる人も、アプリを使えばより素早く簡単にこの進化した顔文字を使いこなすことができます。

■すぐに送れる!顔文字アプリ





1998年 新生!カラフル絵文字の登場

今や当たり前に使っているスマホ本体に入っている機能「絵文字」。感情を表すカラフルな絵文字を最初に発表したのは、実はNTTドコモ。 文章の中に色のある絵文字を添えることでよりメッセージが相手に伝わりやすくなりました。おかげで「EMOJI」は世界共通で使われる言葉に。

image_main

現在収録されている絵文字の数は200種類以上。今後もどんどん新しい絵文字が誕生するかも…?

■絵文字でメッセージ&写真を可愛く編集!



現在 ワンタップで簡単送信できるスタンプが便利!

そして今は「リアルタイムで言葉を送りあうチャット形式」の時代に。それに合わせてスタンプ機能が生まれました。喜怒哀楽がイラストで描かれていて、送りたいスタンプを選ぶことで相手に送信することができます。

image_main

スタンプをタップするだけで簡単に送信できる手軽さとデザインの多さが多くの人に愛される理由。音声付きのものや動くものなど様々な種類のスタンプを使ってメッセージのやり取りを楽しみましょう!

■スタンプが0円!?アプリなら使い放題!





時代とともに変化してきた顔文字・絵文字・スタンプ…。どれも違った良さがあり、それぞれを使い分けながら活用するのもいいですね。それぞれ使いやすいアプリを選んで、友だちや家族とのメッセージを楽しんでください♪

■関連特集を見る

machiuke

machiuke

machiuke

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る