dアプリ&レビュー

スマホ一台でバーチャル配信ができる!動画アプリ「トピア」ユーザー募集開始!

株式会社アンビリアルは、スマホのカメラをユーザーに向けるだけで表情を読み取り、それに対応したバーチャルキャラをライブ配信できる動画アプリ「トピア」の事前登録と先行体験の受付を開始しました。



image

「トピア」は、スマホとアプリのみで3Dアバターを作成し、リアルタイムに動かしながら動画配信ができます。最近は個性豊かなキャラクターが動画配信をする、いわゆる「Vtuber(バーチャルユーチューバー)」が流行っていますが、この「トピア」なら難しい知識は一切必要なく、誰でも手軽にバーチャル配信が可能です。

スマホがユーザーの表情を読み取ってキャラに変換!

image

スマホのインカメラを使っていざ配信を開始すると、3Dアバターが出現。ユーザーの動きに合わせて同じように動くので、ライブ感たっぷりの動画配信が楽しめます。さらに、ユーザーの表情を自動で読み取ってアバターに反映してくれる機能もあり。まさに自分の分身として活躍してくれます。

顔バレしないライブ配信が可能!


バーチャル配信の利点はいくつもありますが、その中でも最も大きいのが「自分の顔を露出しなくていい」ことでしょう。おしゃべりはOKだけど顔出しはちょっと…。そんな人にとって、この「トピア」はまさに"渡りに船"。インカメラで捉えたユーザーの表情はスマホ内でのみ処理、サーバーに顔の映像は送信されない仕組みです。なので安心して語りに専念できるというわけです。

また、アバターの体や衣装は、それぞれカスタマイズが可能。髪型、アイライン、シャドウなどメイクの細かい調整もできます。

事前登録で限定アイテムをプレゼント!

image

アプリのリリース時期は今夏予定。現在、公式ツイッターアカウントをフォローするだけの事前登録受付を開始しています。登録すると、本サービス開始時にアバターアイテムの購入に使える1200円相当のコインと限定パーカーアイテムをプレゼント!
バーチャルライブ配信を考えている人は、このチャンスに公式サイトをチェックしてみましょう!
トピア 公式サイト サイトを見る


■関連アプリを見る



■関連特集を見る

machiuke
machiuke

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • スマホ一台でバーチャル配信ができる!動画アプリ「トピア」ユーザー募集開始!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る