メディア個別 「メルカリ」初の50~60代の利用動向を発表!出品1位はレコード、購入1位はゴルフグッズに | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/11/21

「メルカリ」初の50~60代の利用動向を発表!出品1位はレコード、購入1位はゴルフグッズに

若いユーザーが頻繁に利用しているイメージのフリマアプリ「メルカリ」。しかし、今では50~60代の利用も増えてきて、出品されるアイテムもバラエティに富んできました。そこで今回、「メルカリ」がサービスを利用する50・60代の利用動向に関する調査を公式発表。果たして出品、購入の第1位に輝いたのはどの品でしょうか…?



画像名1 画像名2

50~60代と20~30代の利用動向を比較すると?


2013年7月〜2018年10月の「メルカリ」内の利用データをもとに、50代~60代以と20代~30代の利用動向を比較。その結果、20~30代は赤ちゃん用品など生活に関わるものを売り買いするサイクルなのに対して、50~60代は美術品やスポーツ用品など趣味に関わるものの取引が多いことがわかりました。

また、50~60代の女性が良いアイテムを多く所有しているためか、最も取引成立率が高いという結果に。

■出品カテゴリーランキング:50~60代は趣味、20~30代は子供用品の出品が多い
image

■購入カテゴリーランキング:50~60代は趣味、20~30代は生活関連商品が人気
image

■取引成立率:50・60代女性が最も高い
image

さすが50~60代は自分の趣味に時間とお金をかけられる世代だけあって、人気カテゴリーも多種多様。欲しいアイテムをとことん探すツールとして「メルカリ」を上手に活用しているようです。

50代以上のユーザーの声


● 断捨離のつもりで着物をリメイクして出品いたしましたが、今は色々着物を探し歩いて、リメイクしてメルカリに出品しています。(東京都 女性 70代)

● 断捨離の為に始めて一年半になる66歳の主婦です。これまで捨てていたものがお金になることに驚きました。まだまだ骨董など沢山あり、誰かに使っていただけたら本当に嬉しく思います。物を捨てる前に、メルカリで検索するようになり、結構高額だったりするとわくわくします。(神奈川県 女性 60代)

● 企業定年後、学生時代に好きだったカメラを楽しもうと、古いレンズを探したが、昔の中古レンズのあまりの安さにびっくり。しばらく楽しむと、レンズがどんどんたまったため、売却購入のためのメルカリにたどり着きました。現在は素人レベルでレンズ分解クリーニングなどを行い販売することもあります。(神奈川県 男性 60代)

● 長年勤めた会社をリタイア、趣味の木工を生かし、水車小屋、ティッシュBOXなどを制作し、ティッシュBOXが初めて売れました。うれしくて第2作、第3作を出品中です。(神奈川県 男性 60代)

● 83歳にして初めてメルカリにトライ、目下のめり込んでいます。(神奈川県 男性 80代)

※引用元:2018年8月に「メルカリ」利用者に対して実施したアンケートから一部抜粋。

スマホのカメラで撮影してから3分で出品できるお手軽さが受けている「メルカリ」。そのマーケットは10~80代と幅広い層に人気です。「もう捨てようかな」と思っていた品が、思いがけずに他の人の目に留まるかも…?ぜひ「メルカリ」でネットショッピングの楽しさを味わっちゃいましょう!


関連アプリ



関連特集

machiuke

machiuke
マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る