メディア個別 スマホのトラブルをロボットが解決!? ドコモ、チャット形式の相談サイトをオープン! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2018/12/12

スマホのトラブルをロボットが解決!? ドコモ、チャット形式の相談サイトをオープン!

NTTドコモはスマートフォンやドコモ光のトラブル時に、解決方法を提示してくれるチャット型相談サイト「おたすけロボット」の提供を開始しました。サービス利用料は無料です。



「おたすけロボット」は、サイト上のAIロボットに困ったことを尋ねるだけで、すぐに解決方法を教えてくれる便利なサービスです。いつでもどこでも簡単にアクセスできて、24時間サポートしてくれるのが大きな特徴。専用サイトには「スマートフォン・タブレットに関するトラブルを質問する」と「ドコモ光に関するトラブルを質問する」の2コースが用意されています。

対話形式で解決案を提示


質問はあらかじめ用意されたボタン選択と、フリーワードを入力できる2通りを用意。まずは自分が困っている項目をタップしていくことで、より細かいシチュエーションをロボットが判断し、最終的に解決方法を提示してくれる「ボタン選択式質問」にトライ。


ひとつのボタンを選ぶと、さらに次の項目の質問がきて、それに答えるとさらに次…と問題点を絞っていくAIロボット。この間、まるでチャットをしているかのようにレスポンスのよい応答が返ってくるので、ストレスなく答えにたどり着けます。


また、画面下に用意された質問入力スペースにフリーワードを入れると、AIロボットがそれに対応。より突っ込んだ質問をしたいときに活用できそうです。

スマホの質問がメインと分かっていても、ちょっと試しに「明日の天気は?」と聞いてみると…これも即座に返答!さすがAIロボット、お見事です。

動画で手順を紹介


さらに複雑な手順を要する解答の場合は、動画付き解説で対応してくれます。


「迷惑メールの設定方法」など、いくつもの手順を踏む設定も、ひとつずつ細かく教えてくれるのですぐに実行できます。これまではスマホで分からないことを教わるのが億劫だった人も、この「おたすけロボット」なら気軽に何度でも聞くことができますね。

365日24時間、いつでも対応してくれる「おたすけロボット」。万が一、災害や設備故障などでインターネットが利用できない場合も、アドバイスや災害情報が案内されるので安心です。スマホやドコモ光関連で困ったときは、以下のサイトで何でも聞いてみましょう。

おたすけロボット サイトを見る

▼年末のギガ足りてる?

machiuke
不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る