メディア個別 スマホの操作が苦手な人に!「シンプルフリック」アプリを活用してスムーズに使いこなそう! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/02/08

スマホの操作が苦手な人に!「シンプルフリック」アプリを活用してスムーズに使いこなそう!

2018年6月に配信がスタートしたiOS版アプリが大好評!フリックや音声によってスマホの操作を補助するドコモの公式アプリ「シンプルフリック」のAndroid版がついに登場しました。ダウンロード価格はAndroid/iOS版ともに無料。



image

「シンプルフリック」は、電話、メール、アプリ、ブックマーク機能において、よく使う宛先などを事前に登録しておくことで、フリックや音声で簡単に操作ができるアプリ。フリック操作は、画面上のどこでも反応するためスムーズに使いこなせます。フリックによる操作方法は以下の2種類が用意されてるので、好きな方を設定してみましょう。

◆2フリックモード


「2フリックモード」は、画面に指を触れたまま上下左右にスライドさせる方法。1回目のフリックで「電話」「メール」「アプリ」「ブックマーク」の各機能を選んだら、2回目のフリックで宛先などを決定。たったの2フリックで操作が完了します!

image

◆フリック&ダブルタップモード


「フリック&ダブルタップモード」は、左右のみのフリック操作が特徴。起動させたいアプリや宛先などをフリックで選択したら、ダブルタップで確定します。

image

◆操作方法を動画でチェック!




すでに配信されているiOS版アプリを利用しているユーザーからは、「アイコンをタップしなくても大きな動作で使えるところが良い」「タップが苦手な人や、あまりたくさんのコンテンツを使わない人に便利」などの声が寄せられているこのサービス。今回新たに登場したAndroid版は、ホームアプリに設定することも可能なので、より簡単に操作が行えます。

スマホの操作が苦手、画面が大きくて片手操作だと指が届きづらいなどと感じている人は、さっそくこのアプリの便利さを体感してみましょう。より詳しい機能は以下の公式サイトをチェック!

シンプルフリック 公式サイト サイトを見る

シンプルフリック appli_icon
DLbotan1 DLbotan2

関連特集

machiuke

machiuke

不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る