メディア個別 スーパーファミコンって平成発売だったの!?ツイッター、平成の歴史を振り返る140のキーワードを公開! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/04/01

スーパーファミコンって平成発売だったの!?ツイッター、平成の歴史を振り返る140のキーワードを公開!

ついにこの瞬間がやってきました。2019年4月1日に、新たに発表される新元号。平成の次を担う年号は果たしてどんな言葉になるのか、日本中が注目するところです。と、そんな中、Twitter社では早くも平成を振り返って楽しむ特設サイト「#平成を語ろう」をオープン!平成元年から31年に至るまでに起こった事象の数々を分かりやすくまとめています。



image

平成を象徴する事柄がずらりと並んだ31年分の年表。そこには140個ものキーワードが用意されていて、それぞれ気になるものはワンタップでTwitterにハッシュタグ付き投稿できる仕組み。まずトップバッターはやはり、新元号発表の瞬間「#平成はじまる」。

image

続けて「#冷戦終了」「#ゲームボーイ」ときて…「#消費税3パーセント」。なんと、消費税が導入されたのは平成元年4月1日からでした!

image

年表を進めていくと、キーワードに合わせて背景が変化することも。平成2年に発売されたのは…スーパーファミコン!? なんだかもっと前かと思ってましたが、スーファミも平成組だったんですね。意外!

image

「#バブル崩壊」「#ベルリンの壁崩壊」など、目まぐるしく動いた世界情勢も平成の出来事のひとつ。そんななか、「#トレンディドラマ」のキーワードにちょっとほっこり。

image

各キーワードの下についている「この話題を語る」をタップすると、すぐにTwitterに投稿できます。もちろん自分のコメントを添えることも可能です。

image

平成10年には世界中で大ヒットとなったiMacが発売。ガラケーに自分の好きなメロディをセットする着メロもブームとなりました。しかし、この10年後にiPhoneが発売され、一大スマホブームが来ようとはこのとき誰が予想できたでしょうか。

移ろいゆく時代の流れを楽しめる特設サイト「#平成を語ろう」は、5月31日(金)までの期間限定オープンとなっています。これまでの足跡を辿りつつ、31年続いた平成の世を振り返ってみませんか?
#平成を語ろう 特設サイト サイトを見る
不適切なコンテンツとして報告する
ハピチャン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る