dアプリ&レビュー

【新紙幣発表】2024年に新たな顔となる3人、実はこんな偉人だった!

現在使われている1万円札、5千円札、千円札の紙幣デザインを一新することが発表されました。紙幣は2024年を目途に刷新される予定で、これは最後に一新した2004年から20年ぶりの出来事。最新の3Dホログラム技術やユニバーサルデザインが盛り込まれたお札に、早くも期待が高まっています。



image

新紙幣それぞれの顔は1万円札が渋沢栄一、5千円札が津田梅子、千円札が北里柴三郎に決定。今まで使っていたお札の顔ぶれに慣れているせいか、「どんな人なんだろう?」と疑問を持った人も少なくないはず。そこで今回は一新される紙幣の偉人たちや、デザインされている日本の名所をご紹介します。

新1万円札 渋沢 栄一


表には「資本主義の父」と呼ばれる渋沢 栄一(しぶさわ えいいち)氏。起ち上げた会社の中には日本で最初の銀行である第一国立銀行(現みずほ銀行)や東京ガス、キリンビールなどがあります。一方裏面は、"赤レンガ駅舎"として人々から親しまれてきた歴史的建造物「東京駅」。1945年には空襲による火災で駅舎の屋根などが焼失してしまいましたが、2012年には復元工事を完了し、現在も美しい姿を保っています。

【表】

image

【裏】

image

お札チェック!

 左のホログラムの中には日本を象徴するような「桜」のデザインがある

 「福沢諭吉」のお札と比べるとカラフルになっている

 数字の「1」の部分が千円札と違う

新5千円札 津田 梅子


表の肖像は津田 梅子(つだ うめこ)氏。岩倉使節団に随行した最初の女子留学生の一人で、帰国後は1900年に女子英学塾(現 津田塾大学)を設立するなど、近代的な女子高等教育に尽力しました。そして裏面には藤の花が描かれています。古事記や万葉集にも登場し、花言葉は「優しさ・歓迎」。まさにこれからの時代にふさわしいデザインといえそうです。

【表】

image

【裏】

image

お札チェック!

 裏面の花は現行のカキツバタから藤の花に

 淡い桃色のカラーリングでより女性らしい印象

 ホログラムの帯が一万円札と違う

新千円札 北里 柴三郎


表には世界で初めて破傷風菌の培養に成功し療法を開発した医学者、北里 柴三郎(きたさと しばさぶろう)氏の肖像が描かれています。そして裏面には世界的に有名な葛飾北斎の富嶽三十六景「神奈川沖浪裏」が。世界の芸術家たちに影響を与えたことでも知られ、ゴッホやモネなど著名な画家たちも浮世絵をオマージュした作品を残しています。

【表】

image

【裏】

image

お札チェック!

 現行の千円札にある縁取りの装飾が無くなって、よりシンプルに

 新千円札のみホログラムは表の左下に印刷されている

 表の大きく描かれた「1000」の後ろには、無数の「1000」の字が散っている


新紙幣はどれも伝統的な日本のイメージを意識しながら、視認性の高さを向上させた作りになっています。アラビア数字で大きく書かれた数字により、外国人から見ても「いくらなのか」が分かりやすくなりました。

新5百円玉硬貨


新札は2024年をめどに発行されますが、3年早い2021年には5百円玉も新しいデザインに変わります。こちらには最新の偽造防止技術「バイカラー・クラッド」が取り入れられ、硬貨はゴールドとシルバー2色の構造。硬貨が新しくなる2021年に合わせて「令和三年」の文字が入れられています。形式などの細部は今後順次決定される予定です。

image

財務省は「現行の日本銀行券が使えなくなる」などと語る詐欺に注意するよう呼び掛けています。新紙幣・硬貨が発行された後も現在使われているお金は引き続き使えるので、くれぐれもご注意を! 新しい紙幣が発行されるのも楽しみですが、現在使われているお金を保存しておくと、いつか「レアもの」として扱われる時代がくるのでしょうか……⁉ 
お金にまつわるアプリをダウンロードして、新貨幣発行に準備しましょう。






関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【新紙幣発表】2024年に新たな顔となる3人、実はこんな偉人だった!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る