メディア個別 【五月病チェック】あなたは大丈夫?10連休後の五月病重症化に注意! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/05/08

【五月病チェック】あなたは大丈夫?10連休後の五月病重症化に注意!

ついに終わってしまった史上最長のゴールデンウィーク。ゆったりと10日間を過ごした後、注意しておきたいのが”五月病”。「なんとなくやる気が出ない」、「いつも不安が拭えない」など、精神的な不調が出やすい時期になります。



image

五月病の主な原因はストレス。就職や進学など、新生活が始まったばかりの人は特に注意したいところ。ゴールデンウィークで切れた緊張がなかなか戻らず、外出することへのハードルがグンと上がります。

◆五月病とは?


5月病とは正式な病名ではなく、環境の変化によって発生する憂鬱な状態のことを指します。新年度の4月には、進学や就職といった環境の変化がつきもの。新しい環境に順応しようと過度にがんばった結果、ゴールデンウィーク明けに不調が現れるのです。5月に症状が出るため、5月病と呼ばれています。

image


「今日は仕事に行きたくない!」と思ったら危険信号かもしれません。自覚のある症状が出始めたら過度なストレスを感じている証拠です。そこで、一般的に五月病の症状とされている項目を10個挙げてみました。このチェックリストにいくつ該当しているかを調べれば、自分の危険度が分かるかも?

・朝、気分が落ち込んでいる
・集中力が無くなった
・食欲がわかない
・いつもだるい
・人間関係に悩んでいる
・自分に対して落ち込むことが多い
・やりたいことが分からず、やる気が出ない
・人と会うことを面倒くさく感じる
・身だしなみを整えることに手を抜くようになった
・仕事や学校に行きたくないと感じる


▼結果はこちら



結果をみる

◆1~2個 注意レベル:低


あまり当てはまらなかったからといって、油断してはいけません。少しずつ蓄積されるストレスをいかに発散できるかが今後のカギと言えるでしょう。朝はカーテンを開いて朝日を浴びたり、余裕があれば体を動かすことでストレスの軽減をはかってみては?

▼あなたにおススメのアプリ

dヘルスケア-ドコモの健康サポートアプリ-
もっと見る

◆3~6個 注意レベル:中


真面目な人ほどかかりやすいと言われる五月病。3~5個チェックが当てはまったあなたは、少し休養が必要かも……。休日は趣味に没頭したり、自分が楽しいと思えることに時間を費やしましょう。毎日の気分の変化を記録しておくと、自分のモチベーションを保つコツが分かるかもしれません。

▼あなたにおススメのアプリ

Daylio - 気分を記録する日記
もっと見る

◆7~10個 注意レベル:高


仕事や勉強に支障が出るほどの辛さを感じている場合には、親しい友人や家族など周りの人に抱えている悩みを相談すると、肩の荷が下りることもあります。まずは誰かにSOSを求めてみてはいかがでしょうか?

▼あなたにおススメのアプリ

教えて!goo−誰にも言えない悩みや素朴な疑問もここで解決
もっと見る


いかがでしたか? 結果を参考に現在の生活を見直したり、日頃からストレスのセルフケアに努めることもとても重要です。そして、今年の8月にはお盆休みをからめた最大9連休がまたやってくるんですって! 次の大型連休に向けて予定を計画すると、毎日が楽しくなるかもしれませんね。

※なお、五月病の症状に科学的、医学的根拠はありません。

日々の疲れをアプリで解消!









不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る