dアプリ&レビュー

ドコモ、2019夏 新商品発表会を開催!新たな分離プランにも注目!

NTTドコモは5月16日(木)、2019年夏の新サービスと新商品の発表会を開催。NTTドコモ代表取締役社長 吉澤和弘氏が登壇し、最新モデルとなるスマートフォンやタブレット、新たなサービスを紹介しました。



image

2019年夏 新商品13機種を発表!

2019年の夏モデルは、機能と価格のバランスがとれたスタンダードモデル4機種、最先端の通信性能など際立った特徴を備えたハイスペックモデル6機種、ドコモケータイ2機種、データ通信製品1機種の全13機種。2019年6月1日(土)より順次発売されます。

image

◆Xperia 1


image

世界初となる4K HDR対応の有機ELディスプレイを搭載。スマホで映画を観るのにも最適な21:9の大画面で、ニュース記事やSNSの閲覧もスムーズ。また、Xperia初となるトリプルレンズカメラが搭載されていて、ふんわりきれいなぼけ感を出したり、暗いところや動く被写体の撮影も思いのまま!

◆Xperia Ace


image

片手に収まるコンパクトなサイズと、洗練された上質な背面デザインが魅力。ハイブリット手ブレ補正機能によって夜景やイルミネーションを綺麗に撮影することができます。さらに、美肌補正やぼけ撮影も可能で、自撮りの楽しみ方も格段にアップ。好きなことを好きなだけ楽しみたい人にオススメです。

◆Galaxy S10/S10+


image

メインカメラに3つのレンズを搭載した「Galaxy S10/S10+」。画面内にインカメラを組み込んだことにより、端末の縁ギリギリまでディスプレイになっています。バッテリー容量はS10が3300mAh、S10+が4000mAhの大容量をそれぞれ搭載。ワイヤレス充電可能端末へ電池残量をシェアする機能もあり、最新技術をふんだんに詰め込んだスマホになっています。

image

さらに、「Galaxy S10+」からは2020年東京オリンピックオリジナルモデルも登場。カラーは光沢が美しい「プリズムホワイト」で、背面には東京オリンピックのロゴを配置。オリジナルモデルはオンラインショップにて1万台限定で7月下旬より発売されます。

◆AQUOS R3


image

感動の映像美にとことんこだわりぬいた「AQUOS R3」は、高精細で色の再現性が向上したPro IGZOディスプレイを搭載。発色数が10億色と圧倒的な表現力を誇ります。さらにバッテリー容量3200mAhプラス省エネに優れた液晶画面で長い電池持ち時間を実現。防水、おサイフケータイ、フルセグTV、ワイヤレス充電など欲しい機能が全部詰まったハイスペックスマホです。

◆HUAWEI P30 Pro


image

目にも鮮やかなオーロラカラー、ブリージングクリスタルの背面が印象的な「HUAWEI P30 Pro」。今回のセールスポイントはなんといっても世界最高峰のカメラ機能。4000万画素の超高解像度メインカメラに加え、超広角カメラ、光学5倍の望遠など、シーンに応じた撮影スタイルを選べます。さらにAI専用プロセッサーを搭載し、スマホのパフォーマンスを大幅に引き上げ。高性能カメラとサクサク稼働を求めるならHUAWEIの新機種で決まり♪

このほかにも、画面割れに強く文字の読みやすさにもこだわった「arrows Be3」、高性能カメラが魅力のGoogle製スマホ「Google Pixel 3a」、3900mAhの大容量バッテリーを搭載した「LG style2」なども発表されました。各機種のスペックなど詳しい情報は以下の公式サイトからチェックできます。

docomo collection 2019 サイトを見る

スマホを購入するなら「スマホおかえしプログラム」は要チェック!

4月に発表した料金プラン「ギガホ」「ギガホライト」に続き、スマホの利用料金と端末料金との新たな分離プラン「スマホおかえしプログラム」を発表。これは対象機種を36回分割で購入すると、そのスマホをドコモに返却した場合に機種価格の最大12回分の分割支払金が不要になるプラン。2019年6月1日(土)より提供を開始します。

image

「スマホおかえしプログラム」の利用条件はたったの2つ。対象機種を36回分割支払いで購入することと、端末を返却すること。返却時、ドコモの回線契約を継続していることや、機種変更をするという条件はなし。

image

例えば、108,000円のスマホを月々3,000円×36回払いで契約した場合、25回目の支払いにあわせてスマホを返却すると12回分の支払いが不要となるため、最大36,000円おトクになります。対象機種などの詳細は、以下の公式サイトをご覧ください。

スマホおかえしプログラム サイトを見る

最短5分の時短料理!新サービス「dミールキット」

2019年7月より、時間をかけずに安心・安全な手作り料理ができるミールキットを利用できる「dミールキット powered by Oisix」の提供がスタート。ミールキットはあらかじめ下ごしらえされた食材とレシピ、調味料が必要な分だけセットになって自宅に届けてもらえるサービス。オイシックス・ラ・大地株式会社との協業によって実現しました。

image

このサービスの特徴は、週に1度、5日分のミールキットメニューを提案して届けてくれる「dミールキット定期便」が利用できること。メニューには多様なラインナップがある中、「dミールキット」だけのオリジナル「おいしい5min.」は、なんと業界最速レベルの最短5分で主菜・副菜の2品が完成!

image

さらに、「dミールキット」を利用するとdポイントが貯まるのも特徴です。通常、ミールキットの購入金額1%のdポイントが進呈されますが、「ドコモ 子育て応援プログラム」に加入している人ならポイントが2倍に。また、「dキッズ」「dフォト」などドコモのサービスを使っている人を対象に期間限定のポイントアップキャンペーンを行い、最大5倍のdポイントがもらえます!

image

「dミールキット」の利用料金は、年会費や月会費は無料で、ミールキットの購入にかかる費用のみ。スマホの月額料金と合算して支払えるドコモ払いやクレジットカード、dポイントでの支払いに対応。子育て世代の強い味方となるこのサービス、提供の開始が楽しみですね!

dミールキット powered by Oisix サイトを見る

肌を解析して健康につなげる!「FACE LOG」もスタート!

image

2019年6月から、NTTドコモとソニーネットワークコミュニケーションズが共同開発した新サービス「FACE LOG(フェイスログ)」の提供を開始。このサービスは、スマホのカメラで顔を撮影するだけで簡単に肌の状態を解析して、日々の生活と肌の状態との関係を可視化してくれるというもの。サービスの利用料は無料で、ドコモユーザーでない人も利用できます。

image

「FACE LOG」で肌を解析すると、「肌年齢」「しみ」「しわ」「くま」「毛穴」「肌の色み」の6項目の状態を知ることが可能。また、睡眠や食事などを記録することで、生活と肌の状態との関係をグラフやレポートで示し、どのような行動が肌に影響したのかに気づくことができます。

image

「毎日1リットル水を飲もう」「1週間、毎日6時間以上睡眠をとろう」など、肌への効果が期待できる生活習慣を提案してくれるのもこのサービスの魅力。また、肌解析をするとおトクなクーポンがもらえるほか、自分の肌の状態に合った化粧品を提案してくれる機能もあり。


ドコモの「d払い」に新機能が追加!

image

ドコモが提供しているスマホ決済「d払い」は、ドコモのスマホを使っている人なら街やネットのお店でのお買い物金額をケータイの月額料金と合算して支払いができるだけでなく、dポイントを貯めたり使ったりできるおトクで便利なサービス。そんな「d払い」に、2019年6月より順次3つの新機能が加わります。

◆新機能①:ウォレット

image

2019年9月末より、ドコモのウォレットサービス「ドコモ口座」の各種機能が利用できるようになります。「d払い」アプリ内からドコモ口座でのd払い支払い、銀行口座やコンビニからのチャージ、送金やdポイントを送ることが可能に。ドコモ回線でない人も利用できます。

◆新機能②:d払い ミニアプリ

image

d払い加盟店がスマホ上で提供している商品の事前注文や事前決済など、さまざまなサービスを「d払い」アプリ上でシームレスに利用できる機能。アプリ内の「加盟店」アイコンから商品を選択して「d払い」で決済すると、商品の準備が整い次第アプリに通知が届き、その後店頭で受け取ることが可能。2019年秋以降、ローソン、マツモトキヨシ、エディオン、JapanTaxi、マクドナルドにて順次提供を開始します。

◆新機能③:「読み取る」決済

image

2019年6月末には、d払い加盟店が提示するQRコードを読み取ることで決済を行う機能が追加。これによって「d払い」の決済方法は、QRコードを加盟店に「見せる」決済と、加盟店の掲示するQRコードを「読み取る」決済の2つに。新機能の詳細は、以下の公式サイトからもチェックできます。

「d払い」新機能 サイトを見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ドコモ、2019夏 新商品発表会を開催!新たな分離プランにも注目!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る