メディア個別 ガンガン歩こうぜ!新作「ドラゴンクエストウォーク」を徹底解剖! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/06/05

ガンガン歩こうぜ!新作「ドラゴンクエストウォーク」を徹底解剖!

スクウェア・エニックスは国民的人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の最新作アプリ「ドラゴンクエストウォーク」のリリースを発表しました。ゲームはandroid、iOSともに対応。2019年内に配信される予定です。


本作はGPSを活用した位置情報ゲーム。ドラゴンクエストの世界と化した現実世界を、プレイヤー自らが主人公となって冒険を進めます。

image

ドラゴンクエストといえば、個性豊かなキャラクターと会話しながら進むストーリーが魅力の一つ。今作でもクエストをしながら様々なキャラクターとの物語が生まれます。

image

おつかいへ行ったっきり帰ってこない娘を心配するおばあさん。クエストでは村人たちの頼み事をプレイヤーが引き受けます。相棒のスライム"スラミチ"と一緒に人助けをしましょう。

◆目的地システム


「ドラゴンクエストウォーク」では自分であらかじめ決めたゴールを目指して歩くのがユニークな点。近くの観光スポットや建築物、公園など、目的地を設定してから歩き出します。

image

遠くのスポットへ歩くほどクエストの報酬は豪華に。レベル上げやアイテム収集を狙っている時は、思い切って現在地から離れたゴールへ足を延ばしてみるのもいいですね。なかにはボスが潜むスポットや、強い魔物が住むダンジョンに出くわすことも……!

◆バトル


登場するモンスターたちは、シリーズに登場するお馴染みのキャラクターたち。マップに出現したモンスターをタップすることでバトル画面へ変わります。

image

バトル方法はこうげき・スキル・どうぐ・ぼうぎょの4種類から行動を選択。見事バトルに勝利すると、「けいけんち」や報酬をゲットできます。登場するモンスターは現在159種類。全種類を制覇して「ずかん」を完成させましょう。

観光名所や地方との連携により首都圏だけじゃなく、地方や離島でも楽しめるような工夫が盛り込まれているそう。そこで公式PVを見ると、雪山から突然巨大な影が出現するシーンが。これは……両手に大剣を持ったエスターク!? もしかすると、こうした大型ボスは全国のプレイヤーが力を合わせて戦う協力バトルになるのかな?

image

1986年に一作目が発売されてから、今年で33年を迎える「ドラゴンクエスト」。その進化はついにリアル世界を巻き込むことになる!2019年中にサービス開始予定の本作、世界を救う冒険の扉はもうまもなく開かれますよ!

「ドラゴンクエスト」シリーズのアプリ











不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る