dアプリ&レビュー

容量節約!スマホにたまった写真の管理法って?

見映えがいい食べ物やスポットなどを見かけると、ついつい写真に収めたくなることってありますよね。なかにはスマホの容量が写真のデータでいっぱいになっている人も少なくないはず。筆者のスマホも気が付けば3,000枚を超える量に!


image01

みなさんは過去に撮った写真をどのように管理していますか? 「写真は消去せず、足りないストレージを買う」、「SNSにアップしたらスマホに入っている写真は消す」など、その方法は人それぞれ。そこで今回は、後から見返すのも楽しい写真の管理方法をご紹介します!

そもそも、写真の容量っていくつ?


最近のスマホカメラは画質もよく、写真を撮っただけで動画のように動く「ライブフォト」になるなど、その撮影方法も多様化してきました。しかし、動画や高画素の撮影であるほど容量が大きくなるのが現実。知らない間に容量がたっぷり取られている可能性もあるかも⁉

image01

気になる写真1枚あたりの大きさはというと、Galaxy S9、iPhone Xともに約3MB。3,000枚撮影したとしたら、およそ9GBもの大きさになるんです。他にもスマホにはアプリやメールフォルダもあるため、少ない容量であればすぐに使い切ってしまいそう。

写真を残すなら「フォトブック」


「写真は残したいけど、スマホの容量が気になる……」なんて人には「dフォト」で作れるフォトブックがおススメ! 写真をデータで保管しておくのもいいですが、印刷してアルバムにするといつでも思い出を振り返ることができます。

image01

月額280円(税別)で、お気に入りの写真をまとめたフォトブックを毎月1冊作成。1冊あたり21枚の写真を載せることができるため、旅行や行事をまとめるのに丁度いいサイズなのも嬉しいポイントです。

image

なんと今なら「dフォト」に登録すると、必ずdポイント2,000ptがもらえるキャンペーンを開催中。2019年7月31日(水)までの限定キャンペーンのため、今年上半期の思い出をアルバムに残したい人は要チェックです。

さらに今ならメルマガ登録だけでdポイント100ptもらえるキャンペーンも。エントリー期間は2019年8月28日(水)までなので、奮って参加しましょう! エントリーはこちらから。


dフォト公式サイト サイトを見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る