メディア個別 【見放題】子供のころにハマった昭和アニメ特集! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/06/30

【見放題】子供のころにハマった昭和アニメ特集!

2019年5月1日、時代は令和を迎えた。昭和生まれ、そして平成の31年を過ごしてきた筆者もさすがに元号を3つまたいだ瞬間は、「ずいぶん長い時間を生きてきたものだ」と感慨にふけってしまった。

その中でも幼少期を過ごした昭和はとくに印象深い時代だった。アニメ全盛期だった当時、学校から帰ってきたゴールデンタイムはどのチャンネルでも面白い作品が流れていた。今では信じられないような話だが、アニメタイトルが当たり前のように視聴率20%、30%と稼いだ時代。ひとつの作品を何クールもかけてじっくりと作りこみ、奥深い作品が次々と生まれた。

image01

「またあの頃のアニメを見てみたいな」ふとそんな感情がよぎり、手にもったスマホで調べてみた。すると昭和アニメのタイトルが次々と出てくるたびに、子供のころテレビの前で夢中になった映像が蘇ってくる。そうそう、こんなタイトルやってたなぁ!

ということで、昔懐かしい傑作アニメを当時の記憶とともに掘り起こしてみた。さあ、しばし昭和時代へのタイムスリップにお付き合いください。

マッハGoGoGo


image01

放送期間:1967年4月2日~1968年3月31日
話数:全52話

様々なスポーツカーがゴールを目指して疾走する、カーレースを題材にした名作アニメ。主人公の三船剛が乗るマッハ号は、ハンドルに仕込まれたボタンを押すたびに特殊機能が発動するのが大きな特徴。Aボタンのオートジャッキでジャンプしたり、Fボタンのシールドで水中走行が可能になるなど、仰天のギミックが子供心をくすぐった。

アルプスの少女ハイジ


image01

放送期間:1974年1月6日〜12月29日
話数:全52話

アルプスの大自然の中で厳しさと優しさを学びながら成長していく、少女ハイジの物語。アルムの山小屋に住むおんじや、ヤギ飼いのペーター、子ヤギのユキちゃんと心を通わせていく。物語の後半には体の弱い少女クララも登場。「クララが立った!」の感動シーンには思わず涙する人も。画面構成を宮崎駿氏、演出を高畑勲氏が担当している。

未来少年コナン


image01

放送期間:1978年4月4日~10月31日
話数:全26話

宮崎駿氏が初めて監督を担当した記念すべき作品。文明が崩壊して20年が経った世界で、野生児コナンとその仲間たちが繰り広げる冒険アクションアニメ。孤島で暮らすコナンのもとに、謎の少女ラナが漂流するところから物語は動き出す。謎の組織の影、たった一人の肉親おじいとの別れ、太陽エネルギーの秘密などロマンあふれる怒涛のストーリー展開に最後まで目が離せない。

機動戦士ガンダム


image01

放送期間:1979年4月7日~1980年1月26日
話数:全43話

「ロボット=ヒーローの乗るマシン」という概念を根底から覆し、あくまでも戦場で使用されるいち兵器として表現した画期的手法を用いた作品。地球連邦軍とジオン公国との間で繰り広げられる独立戦争、宿敵シャアとの戦いを経て一歩ずつ成長していく少年アムロの姿を描く。初回放送時は視聴率が振るわず全53話の予定が43話に短縮されることに。しかしそのエンディングは実にみごとにまとめられていて、アムロVS.シャアの一騎打ち、ガンダムのラストシューティングなど思い出に残る名場面が生まれた。


ベルサイユのばら


image01

放送期間:1979年10月10日~1980年9月3日
話数:全40話

フランス革命時代のベルサイユを舞台にした歴史フィクション作品。男装の麗人オスカルとフランス王妃マリー・アントワネット、スウェーデンの貴公子フェルゼン伯爵、そしてオスカルに恋い焦がれるアンドレの複雑な人間模様を描いた傑作。自分の気持ちを貫き、一途に思い続ける切ない恋愛シーンを描きつつ、フランス革命に至るまでの悲劇を同時進行で展開していく大河ドラマとしての一面も持つ。

魔法のプリンセス ミンキーモモ


image01

放送期間:1982年3月18日~1983年5月26日
話数:全63話

空にある夢の国「フェナリナーサ」からやってきた12歳の少女ミンキーモモが、毎回事件に遭遇して魔法で大人に変身し、解決していく女児向けの名作アニメ。呪文とダンス、軽快なミュージックを織り交ぜた変身シーンは後年の魔法少女作品に大きな影響を与えた。46話でいったん物語が終結したかのように見せて、そこからの最終話まで衝撃の展開が待っている。

パタリロ!


image01

放送期間:1982年4月8日~1983年5月13日
話数:全49話

架空の島国マリネラ王国を舞台に、国王パタリロが側近や周りの人間を巻き込んで騒動を起こすドタバタギャグコメディ。テンポの良いギャグ、一話完結の構成、スパイアクション、ミステリー、SF、オカルトに至るまで、なんでもありの世界観が幅広いファン層に支持される。アニメは49話で完結しているが、原作は2019年現在でも連載中(連載期間41年)。これは少女漫画界のギャグマンガとしては第1位の記録である。

超時空要塞マクロス


image01

放送期間:1982年10月3日~1983年6月26日
話数:全36話

リアルな戦闘機がロボットに可変する、精巧なデザイン設定が注目を集めた人気SF作品。人間と異星人とのファーストコンタクト、ヒロインのアイドル歌手になるまでのシンデレラストーリー、主要キャラによる三角関係の恋愛模様など、斬新な演出がふんだんに盛り込まれている。「マクロの空を つらぬいて…」から始まるオープニング主題歌をスラスラと歌える人も多いはず。


北斗の拳


image01

放送期間:1984年10月11日~1987年3月5日
話数:全109話

核戦争によって世界が荒廃した199X年が舞台のハードボイルドアクション作品。伝説の暗殺拳・北斗神拳の伝承者ケンシロウと、ライバルたちの生き様を描く。「お前はもう死んでいる」「ひでぶ」「あべし」といった独特なセリフが大流行し、子供たちの間で「北斗の拳ごっこ」が一大ブームになった。アニメ作品はラオウとの闘いまでを描いた109話で一端終了。続いて修羅の国編として「北斗の拳2」が43話放映された。

ドラゴンボール


image01

放送期間:1986年2月26日~1989年4月19日
話数:全153話

主人公、孫悟空が秘宝ドラゴンボールを探し求めて旅をする一大冒険譚。その人気は世界中に飛び火し、空前の大ブームを生み出した。現在もアニメオリジナルの続編が発表されるなど、その勢いは留まることを知らない。本作はマジュニアと激闘を繰り広げる第23回天下一武道会までを描き、サイヤ人編から最終話までを描いた「ドラゴンボールZ」(全291話)へと続く。足掛け10年もの歳月をかけたロングランである。

ミスター味っ子


image01

放送期間:1987年10月8日~1989年9月28日
話数:全99話

亡き父が残した日之出食堂を母とともに支える、主人公・味吉陽一。そこを訪れた味皇との出会いが、のちに料理人たちとの熱き調理バトルへと繋がっていく。調理方法に対するうんちく語り、シズル感たっぷりな料理描写、一口食べた後の大袈裟なリアクションなど、その独特な演出が支持を集めた。1話見るだけでもお腹が減ってくること間違いなし。

シティーハンター


image01

放送期間:1987年4月6日~1988年3月28日
話数:全51話

新宿でボディーガードや探偵業を請け負うスイーパー・シティーハンター冴羽獠の活躍を描くハードボイルドストーリー。仕事の内容によって都度物語が変わるが、最終的には依頼をしっかりとこなす。美女に弱い獠が依頼人にすぐ飛びつき、それを相棒の香が100トンハンマーで制止するなど、コメディタッチな描写も多々あり。アニメは4度のシリーズ化と3度のスペシャル版が放映されていて、原作にはないオリジナルエピソードもふんだんに盛り込まれている。

アニメざんまいするならdアニメストア!


image01

ノスタルジックな気分に浸って往年のアニメをがっつり見たいなら、「dアニメストア」がおススメ!月額400円で2,800作品以上のアニメが見放題。しかも今なら、初回31日間は無料!ログインしたらすぐに見始められます。もちろん昭和の名作だけでなく、平成作品、令和の最新作まで勢ぞろい!たまには童心にかえって、当時夢中になったアニメをまとめ見してみるのもいいものですね。

dアニメストア サイトを見る

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る