dアプリ&レビュー

アプリ「ドクターマリオ ワールド」初心者講座

任天堂からスマホ向けゲームアプリ「ドクターマリオ ワールド」が2019年7月10日(水)に配信開始されました。本作は、3色のウィルスと同じ色のカプセルをくっつけて消していく、単純明快なパズルゲームです。


image01

「ドクターマリオ」が初めて世に出たのは1990年。当時はファミコンとゲームボーイ版での発売でした。28年の時を経てスマホアプリになった今作では、操作性が各段にアップ! 短いプレイ時間で何度も遊べる仕組みが満載です。

◆プレイ方法


ゲームはステージ制。ひとつずつクリアしてマップを進めていきます。

image01

パズルの遊び方は2色で形成されたカプセルを回転させながら、同じ色のウイルスと3つ以上をくっつけて消すこと。画面中のウイルスをすべて消滅させられたらステージクリアです。指先でカプセルを置きたい場所まで移動させて、ウイルスと結合させましょう。

image04 image05

1ステージあたり使えるカプセルの量は右上の数字で示されています。規定数内でクリアできないとゲームオーバー。どの色から消していくか、カプセルは横と縦どちらに配置するかがクリアのカギ!

image01

なかにはステージにアイテムが置かれていることも。発動できればウイルスを大量に消せるチャンス! アイテムと同じ色のカプセルを3つ繋げて優先的に消していきましょう。下の画像の「こうら」だと、横一列のウイルスやブロックをすべて消すことができるんです!

image01

ステージ10をクリアすると、キャラクターの選択が可能になります。キャラクターはドクターマリオ、ドクタークッパ、ドクターピーチの3種類。それぞれのスキルを見比べて自分に合うキャラクターを選ぶと、その後の進みがスムーズになるかも。

image01

キャラクタースキル一覧

ドクターマリオ 一番下の横一段を消す

ドクタークッパ ランダムに横2段を消す

ドクターピーチ ランダムに縦1列を消す



どのキャラクターを使用するか悩んでしまいますが、ここで選ばなかったキャラクターは「スカウト」機能を使うと手に入る可能性もあるのでご安心を。

さらに、”Facebook”や”LINE”連携をして友達とゲームを楽しむこともできるんです。スタミナである「ハート」を送りあったり、「VSモード」でオンライン対戦をするなど、その遊び方も様々。

image01

現在5ワールド、200ステージ以上が用意されている「ドクターマリオ ワールド」。昔夢中になって遊んだ人も、今回初めてチャレンジする人も、どちらも楽しめること間違いなし。マリオはウイルスだらけになった世界を救うことはできるのか⁉




関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ「ドクターマリオ ワールド」初心者講座

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る