dアプリ&レビュー

夏なのに肌が乾燥?スキンケア方法が知りたい!

気温が上がり、外へ出るだけで汗が流れるこの季節。夏になるとお肌のトラブルに悩まされる人も多いのではないでしょうか。シミやシワの原因となる紫外線を浴びてしまうこと、おでこから小鼻にかけてのテカリ肌、汗によるメイク崩れ……。そんな悩みを解決するなら、まずはお肌の豆知識を知ることが大事!



image


【問題】肌がテカるのはなぜ?


頻繁にメイクを直しているのに肌がテカってしまう……という人も多いことでしょう。特におでこから小鼻にかけたTゾーンは、皮脂腺が多いこともあって、どうしてもテカりやすくなってしまいます。

image


実はこのテカリ、皮脂の分泌が盛んな脂性肌であることもあげられますが、反対にお肌の乾燥が原因の場合もあるんです! なぜなら、肌に足りなくなった水分を補うために皮脂を出してしまうから。テカリを防ぐ化粧下地やファンデーションを使うことも大切ですが、メイク前の保湿も見直してみましょう。

【重要】夏のお肌は乾燥しやすい!

「夏なのに乾燥?」と疑問に思ったそこのあなた! 実はこの季節、紫外線や冷房によって肌が乾燥しやすい環境になるんです。にもかかわらず、夏は湿度が高いこともあってお肌の水分不足を自覚していない人が多いのだとか……。

image

紫外線によっておこる乾燥と、シミ・シワ・たるみ・くすみなどさまざまな肌トラブル。ほかにも、過度に紫外線を浴びることで、肌の生まれ変わりを担う「ターンオーバー」機能が乱れてしまうことも。そう、紫外線はまさにお肌の大敵! 5月~9月はより一層紫外線が強くなるため注意しましょう。

オススメの化粧品やスキンケア法が知りたい!


お肌のテカリや乾燥を改善するためには、どんなケアをしたらいいのでしょうか? 年齢によって肌になじむ基礎化粧品は変わるし、季節ごとに新作コスメがどんどん出てくる……。あれもこれもと全部試すわけにはいかないから、やっぱりオススメの化粧品を知った上で、自分なりにいいモノを選択したいですよね。

image

ほかにもこんな美容情報、知りたくないですか? テカリやメイク崩れを防ぐ化粧下地、30代の乾燥肌におすすめの化粧下地、朝のスキンケア術、夏の美白ケアなどなど。こういった年齢や肌質の悩みにあった情報を、まとめて知る方法があるんです!

さまざまな美容の悩み……その解決方法は「ルクラ」にあった!

image

女性向けニュースアプリ「LUCRA(ルクラ)」には、美容情報をはじめとした役立つ情報が満載。これまでに数多くの化粧品を使ってきたコスメマニアや美容のプロフェッショナルによるおすすめ商品もたくさん紹介されているので、日々の化粧品選びに一役買ってくれます。アプリの利用開始時に年齢を入力することで、自分に合った情報が届きやすくなるのが◎。

image

画面下の「さがす」メニューから、知りたい情報をスムーズに検索することが可能。ベースメイクを見直すなら「ビューティー>メイク>ベースメイク」の順にタップするだけで関連コラムがズラリと表示されます。実際に検索してみると、「絶対崩れない夏のベースメイクの作り方」など、知りたい情報がありすぎる……!

image

アプリ内で読める記事は、「CanCam.jp」「anan web」「美的.com」「CLASSY.」「Oggi.jp」など有名メディアで掲載されているもの。信用度の高い記事をひとまとめにチェックできるから、家事や育児、お仕事で忙しい女性でもスキマ時間に美容情報をキャッチすることが可能。

image

「LUCRA」には美容のほかにも、ファッション、レシピ、恋愛、子育て、占い、クーポンなど、さまざまなカテゴリが用意されています。左右スワイプでサクサクとタブを切り替えられる操作性もいい感じ。毎日1,200以上の記事が更新されているから読み応えも抜群です。

さらにうれしいのが、ぜんぶ無料で読み放題ということ! わざわざ美容やファッション雑誌を購入しなくても、このアプリさえあれば知りたい情報をどんどん吸収できるんです。少しでも時間が空いたら、スマホでサクッと情報収集。「LUCRA」で女性としての魅力をアップさせませんか?


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 夏なのに肌が乾燥?スキンケア方法が知りたい!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る