メディア個別 LINEがらくスマなどの一部機種でサービス終了!該当機種の調べ方はコチラ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/08/09

LINEがらくスマなどの一部機種でサービス終了!該当機種の調べ方はコチラ

LINE株式会社はメッセージアプリ「LINE」の安全で安定したサービス提供のため、一部の機種でアプリサービスの停止を発表しました。



image

サービスの終了は2019年9月頃の予定。LINEアプリが使えなくなるスマホは、Android OSバージョンが「7.16.1未満」のものです。「自分のスマホは大丈夫かな?」と心配になったら、以下の手順で簡単に確認できますよ。

LINEが使えなくなる機種の調べ方


① まずはトップ画面から「本体設定」を選択。

image

② 「設定」メニュー内にある「その他」を選びます。

image

③ 「端末情報」をタップしましょう。

image

④ 「Androidバージョン」の項目にOSのバージョンが記載されています。これが「7.16.1」以下だと9月のサービス停止以降はLINEアプリが使えなくなってしまうので要注意。

image

引き続きLINEを使うなら、機種変更が必要になります。「新しいスマホにしたら今までのトークも消える?」なんて心配している人もご安心を。スマホを変更してもトークの履歴や友だちの情報はそのまま引き継げるため、今まで通りLINEを使うことができますよ。連絡手段としてLINEを使っているなら早めの機種変更をおススメします。


LINEが使えなくなる機種の調べ方


さらに、2020年3月頃にはLINEアプリを起動していない間に受け取ったメッセージの通知や着信通知を教えてくれる「プッシュ通知機能」も終了します。対象となるのは以下の機種。

・らくらくスマートフォン2 (F-08E)
・らくらくスマートフォン3 (F-06F)
・ビジネススマートフォン (F-04F)
・AQUOSケータイ (SH-06G)
・ARROWSケータイ (F-05G)
・AQUOSケータイ (SH-01J)
・P-smartケータイ (P-01J)
・らくらくホン (F-02J)

通知機能が停止になる2020年3月以降はアプリを起ち上げることで新規メッセージを確認することが可能です。

これを機に機種変更を検討する場合は、最新の2019年夏モデルをチェックしてみては? スマホの利用料金も新たに発表され、新しい機種をおトクな値段で使うなら今がねらい目! 最新の「らくらくスマートフォン」もあるため、まずはドコモ公式サイトで利用料金のシミュレーションをしてみましょう。

docomo collection 2019 サイトを見る


image

mm_appreview_6

速報も見逃さない 見やすいニュースアプリ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る