メディア個別 あおり運転にドラレコは有効?スマホで簡単対策も | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/08/24

あおり運転にドラレコは有効?スマホで簡単対策も

最近ニュースを騒がせる「あおり運転」、いざ自分の身に起こったらと思うと怖いですよね。前の車両が蛇行運転で挑発してきたら、後ろの車両が車間距離を詰めてきたら、はたまた、「ドアを開けろ」と恐喝されたら……。冷静に対処できる自信はありますか?


image

そんなあおり運転対策グッズとしてメジャーなものが「ドライブレコーダー」。事故の一瞬を逃さず撮影できるため、重要な証拠として手元に残すことができます。最近では普及率も上がり、「すでに取り付けている」という人がほとんどかもしれません。ですが、配線の関係や視界の違和感で諦めてしまう人もいるのではないでしょうか? 
そこで活躍するのが、スマートフォン。常に充電しておく必要もなく、スタンドさえあればダッシュボードに取り付けもできるので小回りもきくんです。ドライブレコーダーの機能を搭載したアプリを使えば、頼もしいグッズに大変身!

スマホのドライブレコーダーアプリ、その実力は?


今回は、損保ジャパン日本興亜の公式アプリ「Safety Sight」を試してみることに。このアプリでは、ドライブの様子を撮影する機能のほか車間距離の計測をしてくれる機能も搭載しているんです。

image



外で起動させるとこんな感じ。カメラの高さを合わせたら、いざ出発! くれぐれも運転中はスマホの操作を行わないように、事前に設定を済ませておきましょう。

image


目の前に車を見つけると照準を合わせ、左上には車間距離が表示されます。レコーダーとしてはもちろんのこと、セーフティーセンサーとしても活用できそうです。

image


急ブレーキなど、衝撃が加わるとセンサーが反応。画面には緊急電話のアナウンスが流れ、ワンタップですぐに電話をつなげる準備をしてくれます。事故発生時のフォローまでしてくれるのはアプリならでは。

image


これだけの機能があれば、スマホでもドライブレコーダーの役割をしっかり果たしてくれるはず。すでにフロントガラスについているという人はリアガラス、または横に取り付けるのもいいですね。ドライブの記録用として使うならカメラ機能さえ使えればいいため、SIMの入っていないスマホでも十分役割を果たしてくれます。これならドライブレコーダーを新たに買う必要もないかも。

▼スマホスタンドがあれば、外の様子も撮影可能!
エレコム 車載スマホスタンド ゲル吸盤ロング ブラック P-CARS03BK (1コ入)dショッピング

多摩電子 スマートフォン用 マグネットホルダー TKR04K 【返品種別A】dショッピング

他にもドライブ中の"まさか"に備えられるアプリはいっぱい! 無料アプリを使ってもしもの事態に備えましょう。

もしもの時に使える無料「ドライブレコーダー」アプリ





運転中のまさかに対応!万が一の時に使えるお助けアプリ





マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る