メディア個別 dポイント最大10万ptプレゼント!誰でも参加できる「なぞかけチャレンジ」締め切り迫る! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/08/24

dポイント最大10万ptプレゼント!誰でも参加できる「なぞかけチャレンジ」締め切り迫る!

dマーケットで開催されている期間限定イベント「なぞかけチャレンジ」。決められたお題に即したなぞかけを作って投稿&投票するとdポイントがもらえるビッグチャンス!頭にパッとひらめいたオモシロなぞかけで最大10万ptをゲットしちゃいましょう♪


image

なぞかけチャレンジの応募締め切り日は9月1日(日)まで。まだ参加していない人はお急ぎを!
なぞかけチャレンジ サイトを見る

お題に合わせたなぞかけを作ろう!


image

さて、気になるお題ですが…今回は「dポイント」!買い物のときに貯まる、使えるあの便利なdポイントを使って、なぞかけを作っちゃいましょう。なぞかけというのはよくテレビとかでも聞く「〇〇とかけて、××とときます。そのこころは…?」っていうアレです。

今回はかけるほうがdポイント。つまり「dポイントとかけて~」から始まるなぞかけになりますね。とはいえ、そんな上手いこと思いつかないよ……という人でも大丈夫。なぞかけを思いつくちょっとしたテクニックをお教えしましょう!

コツは連想する単語を見つけること


image

例えば、「dポイントとかけまして、お風呂とときます。その心は……どちらもためる(貯める・溜める)ことができるもの」というのはいかがでしょうか。これ、上手いこと言ってると思いますが、そもそもの発想は「ポイントに関連するキーワード、貯める」から同じ語感の「溜める」を連想して思いついたもの。こういう同音異義語のキーワードを見つけるのがなぞかけの第一歩となります。

image

「dポイントとかけまして、鬼嫁とときます。その心は……どちらもキゲン(期限・機嫌)を確認しないといけません」これも、ポイントサービスにありがちな「期限」から発想を得たもの。まずはdポイントに関係するキーワードをいくつか挙げてみて、そこから思考を巡らせるのがポイントです。あれ、誰ですか?このなぞかけに深くうなずいてる人は……?

最優秀賞には10万ポイント進呈!


なぞときが完成したら、dマーケットの専用投稿フォームから応募しましょう。その後、投稿されたなぞかけの中からノミネート作品を選定。みんなでお気に入りの作品に投票します。最後にその投票結果から最優秀賞、優秀賞を発表!

image
image

最優秀賞に選ばれた作品には、dポイント10万ptをプレゼント!優秀賞にも1万pt、さらに3位に5,000pt、4位に2,000pt、5位に1,500pt、佳作4作品にそれぞれ1,000ptが授与されます。また、審査員特別賞には2万ptをプレゼント!

image

なぞかけの投稿作品に投票するだけでもdポイントゲットのチャンス。最優秀賞に輝いた作品に投票したユーザー全員で50万ptを山分けにして配布。投稿作品をよりじっくり吟味して投票するかいがあるってものですね。

なぞかけを楽しみながらdポイントをしっかりもらえるまたとないこのチャンスをお見逃しなく!
なぞかけチャレンジ サイトを見る


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る