メディア個別 ローソン銀行のATMがドラクエ仕様に!?取り引き開始するとあの音も鳴る♪ | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/02

ローソン銀行のATMがドラクエ仕様に!?取り引き開始するとあの音も鳴る♪

全国のローソン店舗に設置されたローソン銀行は、2019年9月2日(月)から9月30日(月)までの間、操作画面や操作音を「ドラゴンクエスト」仕様にレベルアップします!


image
これは、2019年9月27日(金)に発売となるNintendo Switch用ソフト「ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めて S」とのタイアップ企画として実現したもの。ATMを起動させると、なんと画面にスライムが出現してゴールド(=現金)の取引ができるほか、レベルアップ時のファンファーレが鳴る仕組みとなっています。

操作するとレベルアップ音が鳴る♪

実施されるのは全国のローソン銀行ATM。キャッシュカードを挿入して取引開始のボタンを押すと……?「テレレ テッテッテー♪」というおなじみのファンファーレが鳴り響きます。

image

さらに画面の中央にスライム(しかもファミコン風ドット絵バージョン)が出現。なんと取引メニューもすべてドラクエ風に「あずける/ひきだす/やめる」といったコマンド方式に。

image

説明をよく読むと「皆様の 大切な お金を 魔物などから お守りいたします。」の一文も。魔物って誰!?ドラクエファンならニヤリとする、徹底したこだわりようですね!

ドラクエ版現金封筒も用意

また、9月下旬からは「ドラゴンクエスト」のデザインを使用した現金封筒をATMに備え置く予定!これまでも「ローソン銀行の現金封筒はかわいい」と評判のデザインでしたが……。

image

なんと街の風景に溶け込むようにしてドラクエのモンスターたちが!しかも銀行名が「ドラクエ銀行」になってる!?これはレアグッズになること間違いなし。

image

封筒の背面もしっかりドラクエ仕様。メモ欄にあるさくせん名が「いのち だいじに」ならぬ、「おかね だいじに」になってる芸の細かさよ。

image

なお、この封筒は無くなり次第、配布終了となります。銀行を利用した際は、ぜひ早めにもらっておきたいですね。

話題のドラクエアプリはこちら!

「ドラクエ」はスマホアプリでも大人気!この夏公開された映画の題材にもなった「ドラクエV」や、スマホオリジナルの「ドラクエ スーパーライト」、「テリーのワンダーランド」もありますよ。片手でもサクサク遊べるドラクエシリーズをぜひどうぞ。


マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る