メディア個別 【防災クイズ】災害が発生!こんなときどうする? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/03

【防災クイズ】災害が発生!こんなときどうする?

毎年9月1日は防災の日。自治体や企業では、9月に避難訓練を行ったり、防災イベントを開催するところも多いですよね。自分ができることとしては、避難場所の確認や防災グッズの点検なども重要な対策。



image

そうはいっても、災害はいつ、どこで、何をしているときに発生するのかわからないもの。もしものときに備えて、状況別でとるべき行動をクイズ形式で出題します!


【第1問】ガスコンロを使って調理をしているときに地震発生! まずとるべき行動とは?

image

① 真っ先にコンロの火を消す
② 落下物などから身を守るために安全を確保する
③ 料理がまずくなるのでそのまま調理を続ける


こたえをみる

【こたえ】②

コンロの目の前にいた場合は、すぐに火を消して身の安全を確保しましょう。ただし、少し火から目を離していたときには、身の安全を確保することを最優先してください。




【第2問】寝ているときに地震がきたら、どうする?

image

① 布団や枕で頭を守る
② テーブルの下などへ移動する
③ 気にせずに寝る


こたえをみる

【こたえ】①

ベッドのすぐそばに落下物から身を守れるスペースがあればいいですが、そうでない場合は揺れが収まるまで布団の中にもぐり込み、物がぶつかる衝撃を軽減させましょう。大きく揺れた場合、割れ物の破片などが床に散乱して足をケガしてしまう恐れもあるため要注意です。




【第3問】エレベーターで地震が発生! どうする?

image

① まずはスマホで外部と連絡をとる
② 最寄り階に移動したら階段で避難する
③ 扉をこじ開けて脱出する


こたえをみる

【こたえ】②

避難するときはエレベーターを使用しないのが鉄則。ただし、エレベーター内にいるときに災害が発生したら、すべての階の停止ボタンを押して、最寄り階で降りるようにします。閉じ込められてしまった場合には、備え付けの非常電話で外部に連絡して救助を待つようにしましょう。


防災クイズ、何問正解できましたか? 安全に避難できるように、アプリを活用して災害のシミュレーションしておくのもオススメです!

防災グッズ、常備してる?


image

大きな災害が発生したとき、避難する際に用意しておきたいアイテムも。飲料水や食料はもちろん、消耗品も必需品です。また、懐中電灯や帽子、軍手、ラジオ、スマホの充電器など、必要なものがたくさん。

防災グッズをそれぞれ買い付けて用意するのは大変……。そう思った人はコチラの商品をチェック! なんと防災士が選んだ避難用アイテムがひとまとめになっているんです。手回しやソーラー充電に対応したラジオや寝袋までもがそろっていてこのお値段! これから防災グッズの購入を検討している人にぜひおすすめしたい商品です!

防災士が選んだ防災用品32点セット(Y) (1セット)dショッピング

手元にないアイテムを買い足したい! そんな人もdショッピングで防災グッズを検索しましょう。


マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る