メディア個別 いよいよ配信開始!「ドラゴンクエストウォーク」の遊び方をおさらいしよう! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/08

いよいよ配信開始!「ドラゴンクエストウォーク」の遊び方をおさらいしよう!

スクウェア・エニックスは国民的人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の最新作アプリ「ドラゴンクエストウォーク」を、2019年9月12日(木)に配信しました! みなさん、遊ぶ準備はできていますか?


image

これまでにもドラクエのスマホゲームは10本以上リリースされてきましたが、今回のタイトルは一線を画すような内容になっています。というのも、今作はGPSを使用した位置情報ゲームなんです。「ドラクエの位置ゲー」と聞いてピンとこない人も、きっとその内容を知れば興味が湧いてくるはず!


「ドラゴンクエストウォーク」は、シリーズ初となる位置情報ゲーム。ドラゴンクエストの世界と化した現実世界を実際に歩きながらゲームを進めます。色んな街を歩き、モンスターと戦う姿はまるで勇者!?

image

位置ゲーといえど、そのストーリーは重厚そのもの。ドラクエの醍醐味である個性豊かなキャラクターたちと織りなす物語もしっかり読みながら進めることができるんです。そんな村人たちの悩みは「クエスト」として受注、相棒のスライム"スラミチ"と一緒に人助けのため、悪さをするモンスターたちを退治しに行きましょう。

image

「目的地」を決めたら、いざ冒険!


「ドラゴンクエストウォーク」ではあらかじめ自分で決めたゴールを目指して歩くのがユニークな点。クエストを受けたら、近くの観光スポットや建築物、公園など、目印となる目的地を設定してから歩き出します。

image

遠くのスポットへ歩くほどクエストの報酬は豪華に。レベル上げやアイテム収集を狙っている時は、思い切って現在地から離れたゴールへ足を延ばしてみるのがいいかも。

image

しかし、道中には"メガモンスター"に出くわすこともあるため、気が抜けない……! 周辺に集まったユーザーたちと一緒にパーティーを組み、協力して倒しましょう。バトル中はパーティーメンバーたちの行動がズラズラと画面に表示されていくため、かなりの緊張感。場面に合わせて戦略を変えながら攻撃することが大事といえそう。

バトルにもしっかりドラクエ感がある!


登場するモンスターたちは、シリーズに登場するお馴染みのキャラクターたち。マップに出現したモンスターをタップすることでバトル画面へ変わります。

image

バトルはこうげき・スキル・どうぐ・ぼうぎょの4種類から行動を選択。見事バトルに勝利すると、「けいけんち」や報酬をゲットできます。今作に登場するモンスターは現在159種類。すべてのモンスターを倒して「ずかん」を完成させることもこのゲームの醍醐味になりそう。

「自分で目的地を決めて歩く」というゲームルールもあり、大体のプレイ時間を決めて遊べることができるため、仕事の合間や通勤通学中にサクッと遊べるのが嬉しい点。往年のシリーズファンからの期待も高まり、新しいムーブメントを作る一作になりそうです。さっそくモバイルバッテリーを準備したら、外に飛び出しましょう!


モバイルバッテリー 充電器 ソーラー充電器dショッピング

ドラクエアプリは他にもいっぱい!








マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る