メディア個別 ついに未来がきた!カラオケにAI参入で、次の曲をおススメしてくれるらしい | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/09

ついに未来がきた!カラオケにAI参入で、次の曲をおススメしてくれるらしい

第一興商とNTTドコモは2019年9月5日(木)に、AIによるカラオケの楽曲名、歌手名をおススメするレコメンド技術の開発を発表しました。なんでも、これが歌い手の履歴から次に歌う楽曲を予測してくれる最新技術なんです。これで「次何歌おうかなぁ」とスマホの音楽アプリを漁ることもなくなるというわけ。


image

この技術を搭載した機種はカラオケシステムDAMの最高位機種「LIVE DAM Ai」と、デンモク「SmartDAM Ai」。2019年10月1日(火)に発売予定のため、冬頃には私たちもAIカラオケを楽しむ機会がありそう。

グループでカラオケに行った時にはAIは区別できるの?


カラオケの利用で一番メジャーなシーンといえば、2人以上のグループで入室する場合が多いはず。もし複数人のグループでカラオケに行って、それぞれ思い思いに好きな歌を歌った場合、AIはどんな曲をおススメしてくるのでしょうか⁉

image

なんと、グループでカラオケに行った場合でも多種多様なグループの歌唱パターンから推測し、適切なレコメンドが可能なんです! これは歌唱順や周期性からグループ特徴をリアルタイムで学習するため実現します。恐るべしAI、すでに人間の行動は読めるということか。

image

カラオケの盛り上がりをAIにゆだねる時代がくるとは驚きですが、これで次の曲を必死に考える時間ともおさらば。利用時間いっぱいにカラオケを1曲でも多く歌えるようになるはず。「SmartDAM Ai」の発売が待ち遠しい!

カラオケ行くならクーポンがないと!「dエンジョイパス」を活用


カラオケをはじめ、温泉やグルメなどレジャーのクーポンが満載の「dエンジョイパス」なら、いつもよりおトクにカラオケを利用できますよ。せっかく遊びに行くなら、少しでもおトクな値段で楽しみましょう♪




家でもカラオケが楽しめるアプリをご紹介!





マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る