メディア個別 爆笑!思わずクリックしそうになったおもしろ迷惑メール | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/17

爆笑!思わずクリックしそうになったおもしろ迷惑メール

世の中には様々な詐欺の手法がありますが、ガラケー時代から今現在まで続いている手法のひとつに「迷惑メール」があります。本来、忌み嫌うはずの迷惑メールですが、中には思わずリンクをクリックしたくなる面白いメールも。


image

「才能の無駄遣い!」というツッコミがくること間違いなしの秀逸なおもしろ迷惑メールの数々をご紹介します。みなさんのところに身に覚えのないメールが着ても、くれぐれもクリックしないよう注意しましょう!



えっ、本物!?思わず二度見したなりすましメール


image

差出人:拓哉
件名:参ったなぁ…

映画の仕事の話、ラジオの話もしたいし、中居も用事があると言ってたから連絡を取りたいんだけど…届いてないのかな?(>_<)


あれ、拓哉ってまさか……。中居という名字もどこかで聞き覚えがあるぞ。本人だったらすごく嬉しい! すると立て続けに2通目を受信。

image

差出人:拓哉
件名:もしかして…

間違いメールだと思ってる?
誕生日のこと、仕事のこと、これだけ揃えれば分かると思うんだけどなぁ(^-^;)
中居とニノこと二宮が待ってるよ♪


すごく関係を臭わせてくるメールが届きました。
もしかして私ってマネージャーだったっけ? それとも彼女? でも拓哉には静香がいるし……。きっと送っている業者本人も、かの国民的スターになりきれていい思い出になったに違いありません。タレントのファンだったとしても安易に返信すると詐欺被害に巻き込まれてしまう可能性もあるため、グッとこらえてスルーしましょう!

お互い幸せになれそうなメールが届いた


image

件名:すぐにお金を振り込みたいので、口座を教えてください。

あなたにお金を振り込むことが、
私達の幸せです。


「すぐにお金を振り込みたい」というスピード感が嬉しいですが、これは見るからに怪しい! これで送り先の名前が両親だったら、危うく本文下にあるリンクをクリックしてしまったかもしれません。

何を売りたいの!?本物であることを執念にアピールしてくる営業メール


image

件名:##緊急## キャッシュバック祭り

キャッシュバック祭り開催中

騙されたことがあるから信じられない…
本当なのか疑わしい…
当店は本当の本物を販売しています!

今ならキャッシュバック付きの「お試し版」で
本物であることをあなたの目で確認できます。
キャッシュバックは2,000円で開催中!!!


一生懸命に本物の”何か”を売ろうとしている様子。一体商品が何だったかは分かりませんが、恐らく正規品を取り扱うお店であれば「本当の本物」とは言わないでしょう(笑) くれぐれもメルマガと間違えてURLをクリックしないよう注意!

うそ、私のメアド晒されてる!?思わず返信したくなる1通!


image

件名:なし

駅のお手洗いに「-------@---.co.jp」って晒されちゃってますよー!


本文をサッと読むと、誰かが自分のメールアドレスを公衆の場所に落書きしていることを親切に教えてくれているようなメール。思わず感謝を伝えようと返信しかけましたが、続いて2通目を受信。

image

件名:なし

さっき言いましたけど、あの駅のお手洗いに
「-------@---.co.jp」って書いてありましたよー。
もしかして誰かがしたイタズラなら可哀想だから、消して
あげようと思って連絡しましたー!


「消さなかったんかい!」と思わず声を出してしまいました(笑) メールで教えてくれるなら、すぐに消してくれた方がありがたいんですが。1通目でお礼を言おうとしましたが、これで迷惑メールだと判断。返信していたら今頃どうなっていたことか……。

(きこえますか…あなたの心に直接呼びかけています)な爆笑メール


image

件名:お……客…様…各…位…

私たち……はあ…なた…の「-------@---.co.jp」……アカウ…ント……を無……効に……しました。……

…アカ…ウン…トの…活動…に大…きな変…化ガ…見ら…れま…した。あなた…の保護…のため、…私たち…はあな…たのアカウント…を無効…にしました。…

お支払い情…報を更…新する手…順は次のと…おりです…
あなたのア…カウント…にログイン…してください。…
アカウン…トのロッ…ク解除…
Macまたはi…Phone…で請求情報を…更新します。…


まさか、直接心に話しかけている!?
迷惑メールのフィルターを潜り抜けるためか、本文内の至る所に散りばめられた記号が、逆にいい味を出しています。これはさすがに騙されませんが、なんといってもオチが秀逸。

image

…あり…がとう。…

えっ、急にフレンドリー!?
しかも住所をよく見てみると、「六本木ヒルズ」の表記が「六本木ひルズ」になっています。ツッコミどころが満載すぎる。

本物と見まごうメールに被害多発!


今回は思わず笑ってしまう迷惑メールをご紹介しましたが、近頃は本物と見分けがつかないほど作りこまれたメールが多く配信されています。もし業者を名乗る宛先から連絡がきても、安易に信じず一度アドレスや電話番号を調べるようにしましょう。

image

自分の身に覚えのないメールについては、スルーするのが基本。詐欺メールの手口は見たときにドキッとする内容が多いため、即答せずに考えることが大事です。スマホには常にセキュリティアプリを備えておくと、万が一の時に力になってくれますよ。迷惑メールと思わしき宛先を自動ではじいて、騙されないような先手をうっておきましょう。

迷惑メールをブロック!安心のセキュリティアプリ




マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る