メディア個別 消費税ポイント還元の対応店が一発でわかる公式アプリが登場! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/09/29

消費税ポイント還元の対応店が一発でわかる公式アプリが登場!

世は消費税10%時代!この10月から始まる消費増税対策の一環として打ち出された、キャッシュレス決済をした消費者にポイント還元する制度。さて、その対応店舗はいったいどこにあるの?と疑問をお持ちの方。指定した地点の付近にある対応店舗が一発でわかる公式アプリがリリースされました!これさえあればポイントバックを漏らすことなくゲットできます。

 
image

ポイント還元の対応店がすぐ分かる

image

ポイント還元制度には、5%還元するお店もあれば2%のところもあり、そもそも還元対応していないお店もあったりして……よくわからないというのが現状。

細かく見ていくと、「中小企業は基本5%還元、コンビニのフランチャイズは2%、大手量販店などは対象外」など区別があるようです。でも消費者側からすると、それをいちいち覚えておくのは無理ですよね。かといって、以前経済産業省が発表した対応店舗リストのPDFファイルは全部で6360ページにも及ぶもので、利用しようとしても現実的なものではありませんでした。

そこで今回、そのデータをすべて網羅した公式アプリ「ポイント還元対象店舗検索アプリ」が登場。指定した地域の周辺を検索すると、ポイント還元に対応したお店の詳細データと、何%の還元なのか、対応しているキャッシュレス決済の種類などが一目で分かるようになっています。

支払い方法も一発チェック

image

ポイント還元に対応している場合、地図上にアイコンが表示されます。そこをタップすると店舗名、住所、電話番号といった詳細情報とともに、大きく「5%」などの還元率表示が。これならパッとみてすぐに分かるので便利。

さらに、お店で扱っているクレジットカード、電子マネー、コード決済がリスト化して併記されます。普段から使っている決済方式が対応しているかどうか、これならすぐに分かりますね。この消費増税対策は2020年6月まで続きますので、ぜひ公式アプリを使っていろいろなところで最大5%還元の恩恵を受けましょう!


不適切なコンテンツとして報告する

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る