メディア個別 d払いの究極進化!現金やポイントを送れる「ウォレット」機能の使い方 | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/01

d払いの究極進化!現金やポイントを送れる「ウォレット」機能の使い方

ドコモのスマホ決済サービス「d払い」アプリに、現金チャージや送金ができる「ウォレット」機能が追加されました。d払いの支払い方法に口座を設定すると、口座残高から送金や決済が行えるほか、dポイントを1pt単位で送れるため決済方法の選択肢が広がります。もちろん、ドコモ回線でない人も利用可能!



image

ウォレット機能は、「ドコモ口座」の一部機能が使えるようになったことで実現。d払いアプリ内の「ウォレット」から簡単ステップで口座を開設できます。現金のチャージは、銀行口座、セブン銀行ATM、コンビニから行えて、お買い物時の支払いだけでなく送金や出金も可能に。

ウォレット機能の特徴

 d払いアプリからチャージや送金する

 ドコモ口座を決済手段として利用できる

 dポイントを1pt単位で送り合える

 ドコモ口座残高を銀行口座へ出金することも可能



送金と受け取り方法

【利用条件】

送る側、受け取る側ともに、d払いアプリを利用していることが条件。

■ドコモ回線を契約している人
dアカウントを取得していること。また、ドコモ回線を運転免許証や日本パスポートなど指定の書類で契約しているか、ウォレットに銀行口座を登録することで利用可能に。

■ドコモ回線を契約していない人
dアカウントの取得と、ウォレットに銀行口座を登録していることが条件。

【利用限度額】

月20万円まで

【送金の手順】

1.ウォレット内の「送金」を選択
2.送り先の情報を入力、もしくは相手が発行したQRコードを読み取る
3.金額を入力して「送金」をタップ
4.送り先に通知が届く

image

dポイントを送る・もらう方法

【利用条件】

送る側、受け取る側ともにd払いアプリを利用してポイントの送信・獲得ができます。

■ドコモ回線を契約している人
dポイントクラブ会員であること。

■ドコモ回線を契約していない人
dポイントクラブ会員に登録していて、本人確認が完了していること。

【利用限度額】

月30,000ポイントまで

【dポイントを送る手順】

1.ウォレット内の「dポイントを送る」を選択
2.送り先情報を入力、もしくは相手が発行したQRコードを読み取る
3.dポイントを指定して送る
4.送り先に通知が届く

image


利用履歴はd払いアプリで簡単チェック

d払いアプリ内から、d払いの支払い、口座の入出金、dポイント獲得・利用の履歴を確認することが可能。決済や送金後は履歴をチェックするのを忘れずに!

image

d払い公式サイト ウォレット機能の詳細


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る