メディア個別 【マリカー】ハイスコアを稼ぐコツ11連発!カニを倒すとポイントがもらえるって知ってた? | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/03

【マリカー】ハイスコアを稼ぐコツ11連発!カニを倒すとポイントがもらえるって知ってた?

任天堂が開発した話題のスマホゲーム「マリオカート ツアー」。世界の都市をテーマにしたステージや過去シリーズのコースを疾走できるとあって、いろんなツアーに挑戦したいところですが、新ツアーをオープンさせるには「グランドスター」を集める必要があります。



image

「グランドスター」は、レース後のスコアに応じて1ステージにつき最大5個獲得できる特典。レースの順位だけでなく、走行中にさまざまなアクションを起こしてポイントを稼ぐことで、たくさん集めることができるんです。

image

これから「マリオカート ツアー」をたっぷり楽しむためにも、アクションポイントを発生させる方法をチェックしておきましょう!


重要!マシンとグライダー選び


まず重要となるのが、コースに合ったマシンとグライダー選び。マシンには「ジャンプアクションのダッシュ時間とポイントをプラス」「ミニターボのダッシュ時間とポイントをプラス」などの特徴があるので、ジャンプ台が多いコースとカーブが連なるステージとで車体を使い分けるのがオススメ。相性のいいマシンを選択すれば、レース中のポイント倍率がアップします。

image

一方、グライダーは各アイテムの出現確率をアップしてくれるため、好きなパラシュートを獲得するとよりレースを楽しめそう。コンボがつながりやすくなるボーナス効果もあるため、乗り物次第でポイントをより多く稼げるんです。

image

ライバルと差をつける「ロケットスタート」


ロケットスタートの操作方法は、最初に挑戦する「ニューヨークツアー マリオカップ」のボーナスチャレンジに登場。スタートのカウントダウンが始まると、「2」で画面をタッチして「GO」で指を離します。タイミングがいいほどアクションポイントがアップ! ライバルと差をつけるチャンスでもあるため、上手に走り出したいところです。

image

「コイン」の獲得は二度おいしい!


道中にあるコインをとるとアクションポイントを獲得できるだけでなく、ショップでキャラクターやマシンと交換できるメリットがあります。積極的に狙いたいところですが、コースによってはコインに気を取られていると遠回りしてしまって順位が落ちてしまうことも……!? 順位が下がるとゴール後にもらえるポイント数が減ってしまうので、無理のない範囲で狙うのがオススメです。

image

バナナやこうらなど「アイテム」をヒットさせる


他のプレイヤーにアイテムをヒットさせるとポイントがアップ。ヒットするとスコア下に当たったキャラクターが表示されます。ライバルが通りそうな場所にバナナを置く、前を走るキャラにこうらを当てるというのもマリカーの面白さ! 上方向にスワイプすると前方へ、下方向にスワイプすれば後方へアイテムを放つことが可能です。後ろにいる敵を確認したいときは、画面下にある「180度回転」をタップすると視点を変えられるのでぜひ試してみて。

image

パイロンやカニを倒してポイントを稼ぐ!


コース中にあるしょうがい物を倒すことでポイントを稼ぐ方法も。例えば「ノコノコビーチ」にいるカニにこうらをヒットさせる、「マリオサーキット」内のコースに置かれているパイロンに体当たりして遠くへ飛ばすなど、ステージによってはスコアを積み上げられるチャンス。ただし、パイロンを飛ばす感覚でカニなどの生き物にぶつかると、足止めされてしまうので要注意!

image

ドリフトを決めて「ミニターボ」発動


カーレースの醍醐味でもある「ドリフト」。カーブを曲がるときに思い切りハンドルを切ったあと、車体から青やオレンジなどの火花が発生したら「ミニターボ」を発動させるチャンスです。成功すると加速してアクションポイントが加算されるので、カーブが多いコースで連発させたいですね。

image

「ダッシュプレート」「ジャンプ台」を見逃すな!


ダッシュプレートやジャンプ台を通過するとアクションポイントがアップ。コースによっては、これらのギミックが連続して登場するところもあるため、コンボをつなげられたらポイントをより多く稼げます。

image

コンボ数が稼ぎやすい「グライドキープ」


簡単にスコアを伸ばせるのが「グライドキープ」アクション。少し高めのジャンプ台を通過すると自動でグライダーに乗り換えて、しばらく飛行した後に着陸します。飛び続けることでアクションポイントが加算され、コンボ数が増えやすいのが特徴。

image

フィーバーアクション


「マリオカートツアー」では、キャラクターとコースとの相性によって最大3つまでアイテムを獲得できます。同じアイテムが3つ揃うと「フィーバーモード」に突入。なんとこれ、一定時間無敵状態になってアイテムが使い放題! アクションポイントも稼げるためいいこと尽くめなんです。

image

「cc」と順位によって最終ポイントが変わる


上位でゴールするとレース後にもらえるポイント数が高く、「cc」が上がるほどさらにそのポイントがアップします。操作に慣れてコースの特徴が掴めているなら、「150cc」で白熱のカーレースを楽しみましょう。

image

なお、よりハイスコアを稼げる「200cc」で遊ぶには、アプリ内で「ゴールドパス」の購入が必要。ゴールドパスは月額550円で「200cc」モードを解放できるほか、特別なギフトやピンバッジを受け取れます。はじめて加入する人は2週間無料で体験することが可能なため、試しに爆速の「200cc」を遊びつくすのもアリ!

キャラクターやマシンをレベルアップ!


キャラクターやマシンのレベルを上げながら遊ぶのも、スマホ版マリカーならではの特徴。レース後にレベルが上がるので、たくさん遊べば遊ぶほどスコアを稼げるようになります。なかなかポイントが伸びないコースでも、レベルアップ後に再挑戦すれば高得点を叩き出せるはず!

image


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る