メディア個別 iOS 13の便利機能を簡単解説!Wi-Fi切り替えも数秒に! | NTTドコモ dアプリ&レビュー

アプリ&レビュー

2019/10/04

iOS 13の便利機能を簡単解説!Wi-Fi切り替えも数秒に!

2019年9月に大幅アップデートが行われた「iOS 13」。様々な新機能やセキュリティーの強化がされ、見た目や操作方法に多少の変更が発生しています。「アップデートされたiPhoneの使い方に戸惑っている」という人はもちろん、「iOS 13を使いこなしたい!」という人も、今一度変更された点を確認しておきましょう。

 
image
<「iOS 13」公式サイトより>

今回は機能を使いこなすことで生活が便利になる小ワザを厳選してご紹介。iPhoneの能力を高めるちょっとした設定方法から、動画を見る時に使える便利機能までその内容は様々。記事を読みながら一緒に新機能を確認して、新しく生まれ変わったiPhoneを使いこなしましょう!

目に優しい!ダークモード設定の追加


薄暗い中でiPhoneを使っている時、「画面がまぶしい」と感じたことはありませんか? そんな時は新しく追加された外観「ダークモード」に切り替えれば目に優しい配色に早変わり。

image04  image05


設定方法

ホーム画面から「設定」へ→「画面表示と明るさ」を選択→「外観モード」から好きなデザインを選択

ちなみに、「ダークモード」にするとこんな感じ。メニューは黒を基調とした表示になり、ホーム画面も暗めのトーンで統一されます。

image01

「画面表示と明るさ」のページ内にある「自動」をオンにすると、日中は使い馴染みのある「ライトモード」、夜間は落ち着いた色調の「ダークモード」へ自動切換をすることも。シーンに応じて使いやすいデザインに変えながら使いましょう。

Wi-Fi、Bluetoothの接続に「設定」を開かなくてもOK!


Wi-FiやBluetoothにつなげる際、従来なら逐一「設定」を開いていましたが、今回のアップデートでその必要がなくなりました。画面を上から下にスライドすると現れる「コントロールセンター」から、直に接続先の選択が可能に。

image04  image05


設定方法

画面を上から下スライドして「コントロールセンター」を開く→「Wi-Fi」または「Bluetooth」を長押し→接続先を選ぶ

これで開いていたアプリを一度閉じてホーム画面に戻る手間が無しに。接続までの動線が短縮されたため、特にBluetoothイヤホンやスピーカーで音楽を聴きたい時には便利さを実感できるはず!

「Safari」でのスクショがフルページに対応!


iPhoneに現在表示されている情報を写真で残すために使う「スクリーンショット」ですが、Safariで撮った場合に限り新しい機能が追加されています。それがこちらの「フルページ」機能。見ているwebページ全体を撮影できます。

image04  image05


設定方法

撮りたいページをスクリーンショット→「フルスクリーン」を選択

筆者がおススメする便利な使い方は、通販で買い物をした時に発行されるweb上の領収書や注文番号をスクショで控えておくシーン。従来なら何度も撮り分けていましたが、これで1枚の写真として保存できます。

SuicaなどICカードをiPhoneにかざして残高読み取り!


iOS13を搭載したiPhone7以降の機種であれば、SuicaやPASMOなどのICカードにチャージされている残高確認が可能になりました。現在読み取りに対応しているのは以下3つのアプリとICカード。

image

バスNAVITIME
ICカード残高と利用履歴が確認できる!
Suica、PASMO、ICOCA、TOICA、nimoca、SUGOCA、manaca、PiTaPa、Kitaca、はやかけん、SAPICA、icsca、PASPY、IruCa

ICカードリーダー by マネーフォワード
ICカードの利用状況を家計簿「マネーフォワード」に登録!
Suica / PASMO / ICOCA / SUGOCA / PiTaPa / はやかけん / nimoca / manaca / kitaca / SAPICA / TOICA / icsca / PASPY / IruCa

Japan NFC Reader
交通系ICカードのほか、nanacoなどお買い物に適したICカードの残高と利用履歴をチェック!
Suica、PASMO、ICOCA、TOICA、nimoca、SUGOCA、manaca、PiTaPa、Kitaca、はやかけん、SAPICA、icsca、PASPY、IruCa、nanaco、WAON、楽天Edy

使い方は、iPhoneの背面カメラを覆うようにカードを重ねるだけ。これで「チャージが足りるか分からない」悩みともおさらば! 特に家計簿をつけている人にとっては、付け忘れしがちな交通費やICカードによる決済の金額入力がこれで解決しますね。

Youtubeで大活躍!1秒単位の早送りが可能に!


動画視聴中、早送りしたい時に使っていたのが「15秒早送り」のアイコン。この機能も十分便利でしたが、「丁度見たい部分が飛ばされてしまった!」なんてもどかしい思いをしたことがある人も多いことでしょう。これからは1秒ずつの早送りができるになりますよ。

image

操作方法は、再生画面の下にある「15秒早送り」を長押しすると1秒ずつ早送り。逆に、「15秒巻き戻し」のアイコンを長押しすると、1秒ずつ前に戻ることができます。これで長時間の動画でも、見たい部分を逃さない!


以上、知っていればより便利にiPhoneが使えるiOS 13の小ワザでした! ダークモードやスクリーンショットなど大きく変わった点もあるため、覚えておけばどこかで活躍すること間違いなし。さっそく使いやすいようにiPhoneの設定を見直してみましょう。
マイマガキャンペーン

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る