dアプリ&レビュー

メルカリで売るコツって?ドコモが無料で使い方から出品までサポート!

クローゼットの奥で眠っている着なくなった洋服、もう使うことがないおもちゃ、読まなくなった本……。捨てようと思っているそのアイテム、必要としている人がいるかもしれません!



image

いらないものを処分したいときには、フリマアプリ「メルカリ」が大活躍。20代から30代のユーザーが多い印象ですが、最近では60代以上の利用者が増えているほど、たくさんの人が活用している定番のフリマサービスとなっています。

「メルカリ」はこんなサービス!


「メルカリ」はいらないものや欲しいものを、スマホで売り買いできるフリマサービス。月額費用がかからず、出品・購入時の手数料も0円。最近ではセブンイレブンにて配送する際の梱包材が販売されるなど、使いやすさが向上しています。

image

「メルカリ」に興味はあるものの、使い方がわからない、操作に不安があるといった理由で、利用したことがない人も多いのではないでしょうか。そんな出品や購入への不安は、ドコモのスマホ教室に参加すればスッキリ解決!

参加費無料!ドコモショップで「メルカリ教室」を開催!


NTTドコモでは、全国34店舗のドコモショップにて、メルカリの使い方を学べる「メルカリ教室」を開催しています。参加費は無料で、1回あたり60分のカリキュラムが全3回。ドコモ契約者に限らず、スマホを持っている人なら誰でも参加できます。

image

「メルカリ教室」は、スマホの基本的な操作や便利な使い方を学べる「スマホ教室」の一環として開催。ひとりでは不安だったスマホの操作も、ていねいな説明によって使い方をマスターできます。実際に受講した人からは、「大変勉強になり、今ではスマホを使うのが楽しい」「自分だってスマホを使えるんだという自信がついた」という声も!

image

そして今回新たに組み込まれた「メルカリ教室」では、ドコモショップのスタッフが用意した専用のテキストをもとに、「アプリの使い方」「購入方法」「出品方法」の3回のカリキュラムを通して基礎知識や賢い使い方を学ぶことができます。そして4回目の参加では実際に出品するのをサポートしてくれるため、これから「メルカリ」をはじめるなら参加して損はなし! 出品する際、特に不安を感じる梱包や発送方法がわかるのはありがたいですね。

「メルカリ教室」の実施店舗一覧


【北海道】
・ドコモショップ西町店
・ドコモショップ函館本通店

【青森県】
・ドコモショップ青森東店

【宮城県】
・ドコモショップあすと長町店

【埼玉県】
・ドコモショップ坂戸店

【千葉県】
・ドコモショップ南行徳店
・ドコモショップ稲毛店

【東京都】
・ドコモショップ大泉学園店
・ドコモショップ端江店
・ドコモショップ池袋西口店
・ドコモショップ駒込店
・ドコモショップ成瀬店
・ドコモショップ吉祥寺店
・d garden五反田店
・d school府中R20店

【神奈川県】
・ドコモショップ藤沢店
・ドコモショップ海老名駅前店
・ドコモショップアリオ橋本店
・ドコモショップ平塚店

【静岡県】
・ドコモショップ佐鳴台店
・ドコモショップ新北街道店

【愛知県】
・ドコモショップ緑店
・ドコモショップ一宮店

【石川県】
・ドコモショップアピタ松任店

【大阪府】
・ドコモショップ上本町店
・ドコモショップ光明池店
・ドコモショップ江坂店

【兵庫県】
・ドコモショップ名谷店

【広島県】
・ドコモショップ広島本通店

【徳島県】
・ドコモショップ末広店

【福岡県】
・ドコモショップ大橋店
・ドコモショップ那珂川店

【長崎県】
・ドコモショップみらい長崎ココウォーク店

【沖縄県】
・ドコモショップ宜野湾上原店


参加申し込みは、実施店舗へ電話するか、ドコモの公式サイト・ドコモインフォメーションセンターにて予約できます。受講する際は、お手持ちのスマホを忘れずに!

ドコモスマホ教室公式サイト WEB申し込みはコチラ


関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • メルカリで売るコツって?ドコモが無料で使い方から出品までサポート!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る